てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後74日目 カルシウムとコーヒー

 今日は、じょぼじょぼという雨の音で目を覚ましました。「月曜日から雨かいな」とうんざりでしたが、出かける頃にはなんとか上がり、ラッキーでした。

 バスを降りて、通勤経路である遊歩道を歩き、途中にあるお気に入りのコンビニに寄りました。何がお気に入りって、駅前のコンビニみたいに混雑していないところ、店内ゆったりで遊歩道に面しているのでロケーションがいい、それと朝はいつも年配の女性(おそらくオーナーさんの家族?)がいて、入り口を入ると必ず「おはようございます」と声をかけてくださるのが嬉しい。コンビニの店員さんって、レジで精算するときにはじめて言葉を交わすことが多いじゃないですか。ここは違う。

 今日はここで、モーニングコーヒーを。100円のドリップ式のブレンドコーヒー(S)を買ったら、レシートに30円の割引券が付いてきました。あら、嬉しい。お店の前で、遊歩道を眺めながら、しばしコーヒータイム。


f:id:kaz-mt-wisteria:20191111235013j:image

 私は、たぶん、かなりコーヒーが好きな方。20代の時、小さな広告代理店に勤めていた時に、コーヒー習慣がついてしまいました。私は、グラフィックデザイナーの人が起こしたラフをもとに版下を製作するフィニッシュデザイナーでした。PCで作業をする今では、もうこういう仕事はないのかしらん? あの頃はまだまだアナログだったんですね。フロアではJ-Waveがかけっぱなし。コーヒーメーカーでドリップしたコーヒーがいつもポコポコ湧いていて、飲み放題でした。根を詰める作業ですから、いくらでも飲めました。チャラい職場ではありましたネ・・・

 以来、ヘビーコーヒードリンカー。

 

 三人目を妊娠中の時だけは、コーヒーを絶っていました。妊婦にカフェインはよくないと聞いたので。私が無類のコーヒー好きだと知っていた長女(当時6歳)が、アイスコーヒーの絵を描いてプレゼントしてくれました。「コーヒーが好きなお母さんへ。」と言う言葉が、絵に添えられて。今でも私の宝物です。

 

 コーヒー=カフェイン=健康によくない? みたいなイメージがありましたが、ここ数年、世間では、むしろコーヒーは健康にいいのだという説が展開されているようです。高血圧を改善するとか、ガンに罹る確率が低いとか、いいことずくめ。本当だろうか?とも思うけれど、コーヒー好きとしてはあえてツッコミは入れません。

 ですが、今朝、コーヒーを飲みながら、ふと思ったんです。「カフェインはカルシウムの摂取を妨げるのだろうか?」と。

 

 気になったんで、調べてみましたよ。コーヒーの立場のサイト(つまり、コーヒー販売会社の)、カルシウムの立場のサイト(骨粗しょう症を考える立場の)、各方面で見てみましたが、結論から言って「問題なし」。

コーヒーの中に含まれるカフェインには、尿を出す利尿作用があるので、あまりたくさんコーヒーを飲み過ぎると、尿と一緒にカルシウムも排出されてしまいます。1日にカップ5杯以上飲むと骨に影響が出るとも言われていますが、はっきりしたことはわかっていません。たまにはミルクを入れてカフェオレにしたり、カルシウムの多い食品を食べるなど、カルシウムを補給しながら飲めば、骨への影響を最小限に抑えることができます。(骨粗鬆財団HPより)

www.jpof.or.jp

 コーヒーに含まれるカフェインは利尿作用があるので、カルシウムも一緒に排出されてしまいます。でもそれほどの量ではないそうです。1日に1~3杯程度ならば、問題ではないと。こりゃよかった。大手を振って、コーヒーを飲んでいいのね。

 おっと、待った。1日に1~3杯だって? 調子に乗って5杯6杯のがぶ飲みはダメですね。肝に銘じよう。

 

 実は入院中の20日間、一度もコーヒーを飲まなかったのですが、以来それほどヘビードリンカーではないのですよ。入院して早寝早起きになったし(最近、また元に戻りつつあるけれど・・・)、入院して悪いことばかりでもなかったですね!

 

 本日もお訪ねくださりありがとうございました。

 

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村