てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

晩柑ピール

お題「#おうち時間

 

 実家の母から、段ボール箱いっぱいの晩柑が届きました♪

 熊本県は天草の晩柑です。

 母は九州の人ではないのですが(バリバリ東京の人ですし、私も東京生まれの東京育ち)、なぜか毎年、ドカーンと送ってくれるのです。たぶん母は、晩柑がすごーく好きなんだと思います。

 

 毎年晩柑が送られてくるようになって10年余り。私も晩柑が好きになりました。グレープフルーツみたいにジューシーで、グレープフルーツのように酸っぱくない。いいとこばかりのサイコーなお蜜柑です。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200422223052j:plain

 

 

 ただ、ジューシーであるがために、剥くのがちょっと大変。我が家では、子どもたち(と言っても、もうかなり大きい子ども)が、各々勝手に半分カットして、グレープフルーツみたいにスプーンですくって食べています。

 でもね、それだと残された外皮がかわいそうで・・・。もったいないオバケがでそう。何年か前は、皮をピールにしたりマーマレードにしたり頑張ってみたんですけど、それもちょっと面倒で、ゴメンネとつぶやきながら廃棄している日々でした。

 けれども今年はコロナの影響で家にいますからね。(先週の金曜日から、とうとう在宅ワークに) マーマレードは大変だったから、せめてピールにしようかと思い立ったのでした。

 お茶うけによし、ケーキ作りに使ってよし、つまみ食いによしの晩柑ピールの作り方は、以下の通りです。

 

材料
  • 晩柑の皮 3個分
  • 砂糖 150g
  • グラニュー糖 少々
  • 塩 少々

 

作り方

f:id:kaz-mt-wisteria:20200422223134j:plain

  1. 晩柑の皮を1㎝くらいの幅に切り、水に一晩つける。
  2. 薄い塩水で4~5分ゆでこぼし、ざるにあげる。
  3. 今度は水でやわらかくなるまでゆで、ざるにあげる。
  4. ゆでた皮にひたひたの水と砂糖の3分の1量を加え、落し蓋をして10分ほど煮る。
  5. 残りの砂糖を加え、からりと水気がなくなるまで煮詰める。
  6. 広げて乾かし、グラニュー糖をまぶす。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200422231130j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村