てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩田武士『罪の声』

「晴耕雨読」ならぬ「晴歩雨読」。晴れた日はてくてく歩き、雨の日はのんびり読書。 週末の街道ウォーク(東海道)をレポートする当ブログですが、事情により「今週のお題」&時々読書のブログになっています(汗) 今回は「読書」です。 塩田武士『罪の声』 …

お花見のカタチ

今週のお題「お花見」 今回のお題にあたり、楽しかったお花見について、思い出のアルバムをめくってみました。 子どもの頃、両親と 最初の思い出は、小学校2年生の時に両親と行ったお花見です。実家ではお花見に行くという習慣がなかったのに、なぜかその年…

一人暮らしができないわけ

50年以上生きてきて、一人暮らしをしたことはありません。化石か? いやいや、私たちの年代が若い頃は「女の子の一人暮らしなんて・・・」と言われる風潮がまだまだあったように思います。就活では、女子の「四年制大学卒」「浪人」「一人暮らし」は、いちい…

ホワイトデーって・・・

今週のお題「ホワイトデー」 「ホワイトデー」というお題ですが、特に思い出もなく、書きにくいですねぇ。バレンタインデー事体、私の年代だと、小学生の頃はまだ一般的ではなかったような。ようやくバレンタインデーが定着したころに、「ホワイトデーという…

お雛様 ぎゅうぎゅう

今週のお題「ひな祭り」 こんにちは。 ひなまつり。これを語ると子どもの頃の様々な思い出がフラッシュバックします。母も、母の母も(私の祖母ですね)、ひな祭りを大変大切にしていて、私の実家では一大年中行事でした。しかし、今日は子どもの頃の思い出…