てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

ジャンボ、白くま、ハーゲンダッツ

今週のお題「私の好きなアイス」

 

 好きなアイスは・・・ということですが、結論はタイトルの通りです。

 

 ジャンボは安いけれど、美味しい。コスパよし。もともとモナカアイスが好きですが、ジャンボは中にパリパリ板チョコが入っている点が◎。あれを考えた人は偉い。モナカは三つに切れ目が入っているから、ちまちま3回に分けて食べてもいい。なのに、たいていいっぺんに食べてしまう。

 

 白くまはカップ入り、バー、いろいろあるけどどれも美味しい。そうはいっても本当に暑い日には、カップ入りの白くまに限る。メーカーにはこだわらない。みぞれと練乳とドライフルーツとあずき。この組み合わせを考えた人のセンスはすごい。暑い日は白くまを買いにコンビニに走ってしまう。カチカチの白くまをスプーンでつついて掬いながら口に運ぶ幸せ。思い出すだけで涼風が吹くよう。

 

 ハーゲンダッツは特別の日に食べるご褒美アイス。私が今はまっているのはチョコミント味。ミニカップでいいや。たくさん食べたら、ちょっと後ろめたい。

 

 おまけ。

 本当は、一番おいしいのは家で作る手作りバニラアイス。結婚してから片手で数えるくらいしか作ったことはないけれど。子どもの頃、母がいつも作ってくれて、大きなタッパーに入って冷蔵庫に入っていました。母は偉い。私にはできない・・・

 

 さらにおまけ。

 私の祖母が健在だったころ、当時80近かったですが、自分が女学校に行っていた頃(大正時代です!)の昔話をしてくれた時のこと。

 祖母が学校から帰ってきて自室に入ると、祖母の姉が、クスクス笑いながら婚約者とアイスクリームの食べさせっこをしていたそうで。あわててぴしゃりとふすまを閉めたものの、しゃくさわって、今でもちょっとしゃくにさわると言っていました。祖母の姉は当時、東京の師範学校に通う才媛で、かつイケてる女子でした。大正モダンガール、いわゆるモガ? かたや祖母は、極めてまじめな女学生だったようです。

 ちなみにイケてた祖母の姉は、アイスクリームの婚約者とめでたく結婚しましたが、夫さんは軍人になり満州で亡くなりました。祖母の姉は教師になって、2人の子どもたちを育てました。大変な時代が来る前の、束の間の、自由な香りのするモダンな時代を象徴するかのようなアイスクリーム。どんな味だったんだろう?


f:id:kaz-mt-wisteria:20200629114933j:image