てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後209日目 入院


 肘頭骨折からおよそ半年。入れたボルトを抜くために、本日入院しました。

 

1時から1時半の間に来るようにとのことだったので、1時半ギリギリに行きました。どうせしばらく軟禁状態。しばしの自由を満喫。

病院に到着して受付を済ませると、検温と血圧測定。測定器で自分で血圧を測ったんですけど、上が140。え、私、キンチョーしてる? 体温の方はは36.5℃。いたって平熱。

 

その後、院長の診察です。

院長「熱ないよね? コロナじゃないねー。ライブとか行ってない?」

 相変わらず口が減らない院長である。

診察の最後に気になっていたので確認してみました。

「あのー、骨、くっついているんですよね?」

院長「それはわからないよ」

えっっ

院長「絶対ってことはないよ。聞かれたらそう答えるしかないよ。まあ肘頭骨折だからね。他の場所だともう少しかかる。」

まあ、くっついているだろうと言うことらしい。うーーん。ここまできたら、まな板の鯉でがんぱるしかないか。そんなこっちの気持ちを察知したか、外で待っていた夫に

「頑張りましょう」

という言葉を残して院長は去って行きました。ここの院長は、男性には普通に礼儀正しい。

 

病室は2階の4人部屋。この病院は、ナースステーションのある2階が4人部屋、3階が大部屋です。前回は最初の日は3階で過ごし、手術した日は看護師さんの目が届きやすい2階に泊まり、翌朝からまた3階に戻りました。今回は最初から2階なのね。看護師さんに聞いたら、その時によって、ちょっと違うらしい。3階、好きなんだけどなー。早く3階に行きたいな。あそこは、看護師さんがたまにしか来ないから、病院臭くなくていいんですよね。

 

荷物を整理していますと、看護師さんがネーム入りアームバンドと入院着を持ってきてくださいました。これでいよいよ囚われの身。

今夜5時45分に夕食を食べたら、しばらく食事はなし。その代わりOS-1という経口補水液500mlを2本、明日の朝、6時30分までに飲まなければ鳴りません。前回は夏だったせいか喉が乾いて美味しくいただきましたが、今度はどうかな? そんなに飲めるか? 飲まなきゃダメなんだって。

それと、手術の前は、よくよく歯を磨いてくださいと言われました。口の中に雑菌が残っていると全身麻酔で呼吸器をつけているときに、雑菌を吸い込んで肺炎になってしまう恐れがあるからですって。はー、そうなんですか。せいぜい念入りに歯磨きしておきます。

ここまで来ると、粛々と物事が進み、それに乗っかっている私。病院では手術なんて珍しいことでも何でもなく、こっちもそんなもんかなと思えてきました。

 

明日の今頃はどうなんでしょうか。次回は麻酔から覚めて、猛烈な痛みが去って落ち着いたら更新します。これまで手術後毎日更新してきましたが、明日はお休みするかと思われます。

それではまたです。

今日もお訪ねくださりありがとうございました。


f:id:kaz-mt-wisteria:20200325153714j:image