昨日、実家を訪ねたら母が、ドラッグストアでもらったとかいう健康情報紙をくれました。
「こんなのやってみたら?」
筋力をつけるために運動をしましょうという特集記事になっています。
どうやら、私が最近、ちょこまかストレッチをしているのを察知しているらしいです。さすが母親。「お母さんはやらないの?」と聞いたら、「私には無理よ。」
確かに、普段これといった運動をしていない高齢者である母には、ちょっと難しそう。ならば、私が。
ストレッチの大切さはひしひしと感じていて、リハビリとして自分でもあれこれやっていますが、筋トレはなかなか。どこまでやっていいのか、ちょっとわからないし。でも、筋力は大事ですよね。例のかつて通っていた某体操クラブでも、有酸素運動と筋力トレーニングとストレッチと、3つを習慣化することで効果が出ると言っていましたっけ。
毎朝25分、通勤で歩いているから、有酸素運動はクリア。ストレッチもまあまあやっている。あとは筋トレですね!
情報誌では、まずは「筋力チェックをしてみましょう」となっています。どれどれ。
筋力チェックは以下のようになっています。皆さんも、いかがですか?
1 バランスチェック(開眼片脚立ちテスト)
両手を腰に当てて立ち、片方に足を床から5㎝ほど上げる。
その状態を保ち続けられる時間を測定
〈判定〉
15秒以下・・・バランス能力が低く、転倒のリスクが高い可能性あり
目標・・・60秒以上
2 歩行力チェック(2ステップテスト)
できるだけ大きく2歩、まっすぐに歩いて両脚を揃える。
スタートラインから終着点までの距離を計測する。
〈判定〉
「計測した距離÷身長」の値が1.3以上ならOK。
1.3未満・・・歩行に関わる筋力やバランスが低下している可能性あり。
3 下半身筋力チェック(立ち上がりテスト)
椅子に座り、両腕を体の前で組む。
片方の脚を前に出し、反対側の脚だけで反動をつけずに立ち上がる。
直立したら3秒間キープ。
〈判定〉
立ち上がることができない場合は、下半身の筋力が低下している可能性あり。
いかがでしたか?
私は、1は、50秒でした。60秒の目標には届かないけれど、15秒以上はクリア。
3は、できました。よかった。
そして、2は、1.2しかありませんでした。歩行力がないらしい・・・ ガーン。毎日、せっせと歩いているのにね。やっぱり、筋力をもっとつけなくちゃ。
と言うことで、具体的な運動が提案されています。たぶんシニア向けと思われる情報紙なので、ハードな筋トレではないのが嬉しい。これについては、明日紹介しますね。
今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。
今回の記事は、「class A ヘルスケア・プロショップ」の健康情報紙「Life 1月号」を参考にさせていただきました。
ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。