てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後143日目 街道ウォーク、忘れたわけではありません

 週末の東海道てくてく歩きを記録するために2年半前に立ち上げた当ブログですが、日本橋から始めていまだに府中宿(静岡市)。膝の調子が悪かったり、雪道で転倒したり、義理の母が亡くなったり。なかなか進まなかった理由はそれなりにあるのですが、昨年8月に骨折してからは、骨折&リハビリブログ状態になっています。街道歩きを期待して訪問してくださっている方々には、申し訳なく思っております。

 

 なかなか進まない理由として、目的地が遠くなったというのも大きいです。行き帰りとも普通に電車で行っていたのが、あるときからは行きだけ新幹線を利用するようになりました。(こだまで三島までいき、東海道線に乗り換え) 前々回の「江尻→草薙」からは、帰りも新幹線です。費用もそれなりにかかるので、ペースダウンしています。

 それと天候の影響。先日の三連休の初日にウォークを予定していましたが、天気がいまひとつのため、昨日の土曜日に延期。それも雪予報のため、中止しました。(実際、東京は朝から雪でした。)せっかく交通費をかけていくのですもの。傘をさしての散策ではなく、楽しみたいです。写真も、晴れている方がよく撮れます。

 

 で、「これからどうするの?」と自分にツッコンでみまして、次のように考えました。

 

2月

府中(JR静岡駅)→〈てくてく〉→丸子(バス停丸子橋入り口)→〈バス〉→JR静岡駅

 

3月

JR静岡駅→〈バス〉→丸子→〈てくてく〉→岡部 本陣跡(バス停岡部町役場?)→〈バス〉→JR静岡駅

 

4月

釘抜き手術直後(?)のため、お休み

 

5月

JR静岡駅→〈バス〉→岡部→〈てくてく〉→藤枝 一里塚跡(JR藤枝駅)

 

6月

藤枝(JR藤枝駅)→島田(JR島田駅)

 

7月

島田(JR島田駅)→〈てくてく〉→金谷(JR金谷駅)

 

8月

酷暑の中のウォークは避けたいので、たぶん休み
 
9月
金谷(JR金谷駅)→〈てくてく〉→日坂 譽田八幡(バス停八幡宮前)→〈バス〉→JR掛川駅
 
10月
JR掛川駅→〈バス〉→日坂→〈てくてく〉→掛川 中町浅羽本陣跡(JR掛川駅)
 
11月
掛川(JR掛川駅)→〈てくてく〉→袋井(JR袋井駅)
 
12月
多忙期と思われ、たぶん休み
 
 あらま、「年内浜松」目標だったのに、袋井までしか行けませんね(汗)。まあいいか。バイブルにしているガイドブック『ちゃんと歩ける東海道五十三次』(八木牧夫 山と渓谷社)も、上巻(東巻)が袋井で終わっているので、ちょうどいいかもしれませんね。では、「目指せ 年内袋井 来春浜松」ということで。
 
 とりあえず、「ちゃんと歩ける」ように、日々のリハビリ頑張ります! 実は、退院後に仕事復帰してから毎日通勤で片道25分を往復歩いているから、肘はともかく、足腰は怪我する前より調子いいんですよ。
 
 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。
 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
にほんブログ村