てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後128日目 お買い物

 1月4日。仕事始めの日とも言われていますが、土曜日なので、今年は平常に戻るのが緩やかですね。

 

 さて私は、今日は、片道徒歩30分ほどの神社へ初詣に行きました。小さな神社で、もう4日ということもあって、ひっそり。

 帰りにショッピングセンターへ寄り道しました。特に用はなかったのですが、このまま帰るのも何となく物足りなかったので。

 「七草まではお財布を開けない」と子どもの頃、母が言っていたのが頭に残っていて、私は年明けにあまり買い物はしません。福袋を買ったこともないのです。楽しそうだなーとは思うのですが。

 などなど考えながらショッピングセンター内を歩いていると、コーヒー&輸入食材のお店の福袋が目につきました。コーヒーの詰め合わせ、ちょっとお得。サーバーとかミルとか、コーヒーグッズの詰め合わせの袋もある。ちょっと気になったけれど、家にコーヒー豆はあるし、グッズを買っても、どこに収納する? やっぱり年明けは、財布のひもが固い私です。

 

 いつもはつい、何かと買ってしまうドラッグストアでも何も買わず。あったかグッズはもうたくさん買ったし、湿布もお灸もサポーターも、間に合っております・・・

 

 で、最後に入ったのが、電気屋さん。私は、電気屋さんが好きです。電気屋さんて、夢があると思いませんか? 折込チラシを見るだけで、電気製品で、こんなこともできるんだ、あんなこともできるんだってワクワクします。で、実際に店舗に行ったときに、チェックするんです。この前は、気になっていたハンドマッサージの器械を試してみました。いたたたた・・・・ 私の手が小さいせいか、器械にかみつかれたように痛かった。すぐに電源をオフにして、手を引っ込めました・・・  そんなあれこれも含めて、電気屋さんが好きです。(マッサージチェアを試す度胸はありません。ちょっと恥ずかしくて。)

 

 今日もエスプレッソマシンとか(実は欲しい。でも置く場所のことを考えてやめています。それにちょっと高い。)、肩のマッサージ機とか(肩、凝ってるけど、これは冷やかし)眺めていましたが、ふと紛れ込んだデジカメコーナーで、カメラケースが目に留まり、「これだ!」と思いました。

 なぜならば、昨年8月末からの骨折騒動は、さかのぼればデジカメを壊したところから始まっているように思えてならないからです。

 

 あれは7月13日の「興津→江尻」のウォークでのことでした。清見寺という有名な大きなお寺を拝観してすぐ隣の理源寺へ移動するときです。二つのお寺は、同じ幅広の石段の上に山門があるのですが、いったん清見寺側の石段を降りようとして、コケました。手をついたので転倒はのがれましたが、手に持っていたデジカメが傷つき、SDカードの挿入口も壊れてしまったのです。なんだかショックで、そのあとの写真撮影はくろやぎ(街道ウォークの同行人・夫)に依頼。幸い、デジカメは故障しなかったし、SDカードも無事でした。

 

 その時のウォークの記事はこちらです。少々長いですが、よろしかったらご覧ください。

www.lupinus-shiroyagi.com

 

 まあ、デジカメが壊れたところで、自分が骨折するよりずっとマシですね。あの、「清見寺階段コケ事件」以降、何かとツイていなかったような気がします。

 

 街道ウォーク中は、カメラと地図のコピーを持って歩いていますが、両手がふさがっているのは、あまりよいことではないなあと常々思っていました。冬になりますと、コートのポケットにカメラを入れればいいので、取り敢えず問題は解消されますが、取り出すときに落してしまうこともあります。さっきは、骨折よりマシと書きましたが、デジカメが壊れるのは、やっぱりいやだなあ。デジカメ、高いもの。

 

 今回見つけたカメラホルダーは、首から下げるタイプで、さっと取り出せて、しかもホルダーとカメラがつながっていて、落す心配もないというもの。まさに、街道ウォーカーにぴったりと言えましょう!

 こうした小物をぬかりなくすることで、ウォークの効率も上がるはず。カメラを出したりしまったりって、面倒なだけでなく、まあまあ時間もとりますから。

 新年早々、いい買い物をしたと、満足して家路に着いたというわけです。次のウォークが楽しみになりました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200104145915j:plain

 ついでに、USBも買いました。パソコンおよびスマホのデータを整理します! 急に壊れたので、パソコンのデータを整理しないまま新しくしてしまったし。それに、最近、スマホが何となく怪しいのです・・・

 

 本日の出費は、カメラホルダーとUSBで、2530円でした。

 皆さんは、年明けにどんなお買い物をされましたか?

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。