てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後106日目 リラックスしなくちゃ

 夕方から頭ガンガン。なぜ? まずい、明日、重要な日なのに。ほら、仕事で正念場を迎えるって、かねてより書いていましたよね。明日なんです。

 あ、だからか。私は緊張するとすぐ、頭が痛くなっちゃうんです。

 頭痛薬飲んで、ついでにコンタクトも外しちゃおうかな・・・と思って気が付いた。コンタクトの保存液がない。「1日くらい、水でいーじゃん」と言う人もいますが、ダメダメ。水につけると、翌朝、なーんか変ですよ。2weekの使い捨てとはいえ、結構いいお値段ですからね。なーんか変になって捨てるのは、避けたい。

 そこで、もうすぐ晩ご飯だというのに、コンビニに行きましたが、保存液は置いていなかったから、そのままてくてくドラッグストアへ。片道15分くらいかかります。自転車ならすぐなのだけど、やっぱり自転車は怖くて乗れません。

 ドラッグストアは楽しい。つい、余計なものを買ってしまう。今日は、膝痛を軽減するために、サポーターに温熱シートがセットできる「ひざホットンα」(桐灰化学株式会社)というのと、入浴剤を買ってしまいました。

 入浴剤は、アース製薬の「温泡Botanical」。無添加タイプにしました。「無添加って、何が?」とツッコミたくなるけど、そこは置いておいて・・・。シュパシュパ泡が出るのが欲しかった。気持ちよさそう。それにリラックスできそう! そうなんです。今夜の私に必要なのはリラックス。

 

 緊張しているとロクなことがありません。これは、初めて白状することなのですが、実はあの骨折の朝、私は緊張しておりました。

 

www.lupinus-shiroyagi.com

 

 

www.lupinus-shiroyagi.com

 

 私は週に5日働いていますが、2か所の職場に通っています。仮にAとBとしますと、1週間のうち4日はAに行きます。残りの1日はBです。Aは、よく行く職場なので、人にも慣れていますし、仕事も自分のペースで回せます。一方Bは、もう一人の人(仮にCさんと呼びます。)と交代で行っています。メインはCさん。Cさんが主にBを担当しており、私はお助け的な立場です。

 あの日は、夏休みを取っていたりとか、先方の都合だったりとかで、なんと約1か月ぶりのB勤務でした。しかも、いつもは一緒に持ち場に入ることがないCさんと共同作業が予定されておりました。Cさん、とても良い方なのですが、几帳面な方で、30分前には出勤されています。(それまでも何回か共同作業の日があって、実証済み) だから、「遅れちゃいけないな」と、まず、思っていました。決してギリギリな時間ではなかったけれど、30分前には到着しそうもないなというくらいの時間でした。自転車を飛ばしていなかったけれど、むしろ普通にこいでいたけれど、気持ちはちょっと焦っていました。

 前日に、実家の両親と私の家族とで、勝沼にぶどう狩りに行っていました。Cさんにはいつもお世話になっているからと、自転車の前かごには、ぶどうが1房入った紙袋も。「ぶどうが入っているから、ガタガタさせないように運転しなくちゃね。」と思っていました。だから、丁寧に自転車をこいでいたんですけれど、同時に緊張もしていたんです。

 どこかテンパっていたように思います。フワフワしていたかも。心ここにあらずみたいなところがあったようにも思います。

 転倒する直前のことは、何も覚えていません。気が付いたら肘から落ちていました。すごく痛いのに、目の前に、かごから飛び出たぶどうの袋が落ちているのを見て「あ、落っことしちゃった・・・」と悲しかったのを覚えています。通りがかりのおじさんが、ぶどうの袋を拾ってかごに戻し、そのまま自転車を横断歩道の向こう側まで押してくださいました。私は痛くて動きたくなかったのだけれど、信号が変わると車が来てしまうから、必死で向こう側まで歩き、そのまましばらく自転車の横にうずくまっていたのです。なぜか、その時も、「ぶどう、落っことしちゃったから、あげられなくなっちゃったなあ・・・」なんて考えていた。おかしいですね。

 病院に行って、「骨折しているから、入院しないと」と言われてからは、ずっと冷静でした。テンパっていたのは嘘のよう。「あーあ、やってしまった・・・」という、ただそれだけ。

 

 骨折した朝のこと、初めて告白した真実。私は緊張しておりました。

 

 緊張するとロクなことがありません。リラックスリラックス・・・とおまじないのように自分に言い聞かせながら、今夜は眠ろうと思います。

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。

 

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村

f:id:kaz-mt-wisteria:20191213223425j:plain

骨折前日のぶどう狩り。時間を巻き戻せるなら、骨折しないのに。