腰から下はだるいし、ぞくぞくするし。風邪、治ってないみたいです。39度の高熱は出ないけれど。今日はもう寝てしまいたい。
大したネタもないので、マスクについて少々。
先日、病み上がりに職場に行って、お昼を食べながら話題になったのが、自分で手に入れることができるお奨め風邪グッズ。
中でもマスクについて、盛り上がりました。
「今年になって目に付く、黒マスク。あれ、覆面ギャングみたいで、ちょっと怖かった」と私は、言ってしまったのですが、それを受けて、あの色付きマスクは今年とても注目されてきていて、しかもなかなか使い心地もいいのだと、教えてもらいました。皆さんも、ご存じですか?
材質はポリウレタン。紙のマスクと違って繰り返し使えます。耳にかけるところもポリウレタン素材だから、長時間つけても耳が痛くならないんですって。
顔にピッタリ密着するので、花粉やウィルスが入ってくる隙間がありません。そのくせ、立体構造だから、口や鼻の部分とマスクの間には空間があって、息がしやすい。つけているわずらわしさがない。
マスクの匂いが最初「ん?」かもしれないけれど、洗えば匂いは落ちるし、自分好みの匂いに変えることもできます。
洗って3回まで繰り返し使えます。ちょっとお値段は高めだけれど、繰り返し使えば、元は取れる。
色は黒以外にも、白とかピンクとかパープルとかあります。ただ、どこのドラッグストアでも売っているかと言うとそうでもなくて、マツキヨなら必ず置いてあるとか。
もう一つ、注目のマスクは、使い捨て濡れマスク。これはどこのドラッグストアでも売っている。マスクの間に、別添えの「ぬれフィルター」を装着しますと、スチームがのどを潤すようになっています。就寝中に特にお奨めとかで、鼻が詰まって口呼吸の人にぜひと言われました。
「朝になるとのどが潤っているばかりか、お肌も潤い、美容にもいいんだって」と言われ、「そーなの?」とちょっと前のめりになって聞いてしまいました。
さて、その日の帰り、さっそくドラッグストア(偶然にもマツキヨでした)に寄りました。
ありました、ありました。ポリウレタンのマスクは、黒じゃなくてちゃんと白もありました。
濡れマスクはいろんな種類がありました。温かい蒸気が20分間出るというのもあったけれど、温かさよりも、ぬれ持続時間を重視して、普通のぬれフィルターのにしました。
その晩、早速、濡れマスク(「のどぬ~るぬれマスク」小林製薬)付けて寝ました。
そうですね・・・付けた感じが気持ちいいです。ひんやり、しっとり。悪くないけど、寝ている間に無意識に外してしまいました。飽きるというか、気になるというか。どっちかな? どっちもかな。
ポリウレタンのマスク(「ピッタ・マスク」株式会社アラクス)は、翌日付けて出勤しました。紙の使い捨てマスクの匂いが嫌いな私は、このマスクは匂いがしないから◎。この匂いが気になるかもという話だったけれど、私は全然感じなかったです。
そして、言われていたように、空間があるのもいい。
ただ、問題だったのは、スーハースーハーしているうちに、蒸気が水滴になって
内側にたくさんついて、とても気持ちが悪い状態になって来たんです。この時、バス停まで小走りしていたから、スーハーが過ぎたのかもしれません。普通に息しているくらいなら、こうはならなかったのかも。
気持ちが悪かったから、バスに乗ったら外してしまいました。もういちど試してみようと思っているのですが、まだです・・・
体調がどんどん下降気味なので、今日はこの辺りで失礼いたします。今日は骨折したところも、いつもより痛みます。風邪と連動するのかしら?
今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。