てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後98日目 今年のマスク事情

 腰から下はだるいし、ぞくぞくするし。風邪、治ってないみたいです。39度の高熱は出ないけれど。今日はもう寝てしまいたい。

 

 大したネタもないので、マスクについて少々。

 先日、病み上がりに職場に行って、お昼を食べながら話題になったのが、自分で手に入れることができるお奨め風邪グッズ。

 中でもマスクについて、盛り上がりました。

 

 「今年になって目に付く、黒マスク。あれ、覆面ギャングみたいで、ちょっと怖かった」と私は、言ってしまったのですが、それを受けて、あの色付きマスクは今年とても注目されてきていて、しかもなかなか使い心地もいいのだと、教えてもらいました。皆さんも、ご存じですか?

 材質はポリウレタン。紙のマスクと違って繰り返し使えます。耳にかけるところもポリウレタン素材だから、長時間つけても耳が痛くならないんですって。

 顔にピッタリ密着するので、花粉やウィルスが入ってくる隙間がありません。そのくせ、立体構造だから、口や鼻の部分とマスクの間には空間があって、息がしやすい。つけているわずらわしさがない。

 マスクの匂いが最初「ん?」かもしれないけれど、洗えば匂いは落ちるし、自分好みの匂いに変えることもできます。

 洗って3回まで繰り返し使えます。ちょっとお値段は高めだけれど、繰り返し使えば、元は取れる。

 色は黒以外にも、白とかピンクとかパープルとかあります。ただ、どこのドラッグストアでも売っているかと言うとそうでもなくて、マツキヨなら必ず置いてあるとか。

 

 もう一つ、注目のマスクは、使い捨て濡れマスク。これはどこのドラッグストアでも売っている。マスクの間に、別添えの「ぬれフィルター」を装着しますと、スチームがのどを潤すようになっています。就寝中に特にお奨めとかで、鼻が詰まって口呼吸の人にぜひと言われました。

 「朝になるとのどが潤っているばかりか、お肌も潤い、美容にもいいんだって」と言われ、「そーなの?」とちょっと前のめりになって聞いてしまいました。

 

 さて、その日の帰り、さっそくドラッグストア(偶然にもマツキヨでした)に寄りました。

 ありました、ありました。ポリウレタンのマスクは、黒じゃなくてちゃんと白もありました。

 濡れマスクはいろんな種類がありました。温かい蒸気が20分間出るというのもあったけれど、温かさよりも、ぬれ持続時間を重視して、普通のぬれフィルターのにしました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20191205214207j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20191205214113j:plain

 

 その晩、早速、濡れマスク(「のどぬ~るぬれマスク」小林製薬)付けて寝ました。

 そうですね・・・付けた感じが気持ちいいです。ひんやり、しっとり。悪くないけど、寝ている間に無意識に外してしまいました。飽きるというか、気になるというか。どっちかな? どっちもかな。

 

 ポリウレタンのマスク(「ピッタ・マスク」株式会社アラクス)は、翌日付けて出勤しました。紙の使い捨てマスクの匂いが嫌いな私は、このマスクは匂いがしないから◎。この匂いが気になるかもという話だったけれど、私は全然感じなかったです。

 そして、言われていたように、空間があるのもいい。

 ただ、問題だったのは、スーハースーハーしているうちに、蒸気が水滴になって

内側にたくさんついて、とても気持ちが悪い状態になって来たんです。この時、バス停まで小走りしていたから、スーハーが過ぎたのかもしれません。普通に息しているくらいなら、こうはならなかったのかも。

 気持ちが悪かったから、バスに乗ったら外してしまいました。もういちど試してみようと思っているのですが、まだです・・・

 

 体調がどんどん下降気味なので、今日はこの辺りで失礼いたします。今日は骨折したところも、いつもより痛みます。風邪と連動するのかしら?

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。