今日は、朝からずっと雨降り。これでもかってくらい、しつこく降っております。
出勤前に外を見たら、ザーザー降りだったので、長靴を履くことに。歩きにくいけれど、靴の中で足がぐちょぐちょになるのは気持ちが悪いから。上に羽織るものは、秋物のコートにしようかちょっと迷ったけれども、カジュアルを重視して、綿素材のパーカーにしました。
今日は自宅近くのバス停からバスに乗りました。(いつもは自宅から歩いて25分のバス停まで歩くパターンですが、5回に1回ほど別の勤務地に行くことがあって、このルートになります。)
屋根のないところで、なかなか来ないバスを待っているうちに、早くも服がしんめり。雨の日のバスは混んでいて、なんとか席に座れたものの、濡れた傘を手に持っているので、何もできず。
目的地の駅前の停留所で降りたのはいいけれど、横殴りの雨で、とりあえず屋根続きのスーパーに駆け込み、お昼ご飯を調達しました。
これより職場まで、25分ほど遊歩道を歩きます。いつもだと気持ちがよいロケーションなのですが、今日は最低最悪。雨ばかりか風も強く、10歩あるくと、1回は傘がおちょこになりました。その上、パーカーもスカートも微妙に濡れてしまい、こんなことならちゃんとコートを着てくればよかったと後悔しました。(ついでにスカートで来たことも後悔しました。) 遊歩道の途中にあるのんびりしたコンビニでお昼を選ぶのが好きなのですが、今日はとっとと駅前で調達して、本当によかったとも思いました。
職場はまだ暖房が入らず(10月だから仕方ないですが)、しかも部屋が北側なので、寒いのなんの。パソコンの前に座って作業していると体が固まり、余計寒い。こんなことなら、もっとがっつり着込んで来るんだったと、また後悔。
一日中あまりに寒かったので、今日は定時に上がりました。早く暖かいところに行きたい・・・
また遊歩道を駅に向かって歩いていますと、相変わらず横殴りの雨で、傘は馬鹿みたいにすぐおちょこに。開きなおしてもまたおちょこ。でも、絶対に折れないんですよね。この傘、確か台風が接近するというときに(1年前のことです。)、スーパーで「絶対折れない」というキャッチフレーズを信じて買ったんです。水色に白い水玉。見た目華奢な3段折り畳み傘なのですが、これが本当に折れない。折れる替わりに、びよよーんとしなっておちょこになります。今日も、なんども、びよよーんと。そのたびに、「ああ、私の骨は折れたのに、コイツは優秀だな。」と思いましたよ。「私もこんなふうに、折れない骨だったらよかったのに。」とも。いや待てよ、骨がびよよーんとなるようでは、人間ではまずいのではないか? そもそも骨ってそういう素材ではないよね。
しょうもないことを考えながら歩いていましたが、おちょこにならないように両手で傘の柄を押さえ、前面から吹き付ける雨を防ぐために傘を前に差し出すから、必然的に前傾姿勢になります。晴れていれば、リュックを背負って両手がフリーで、すたすた歩くのですが、これじゃウォーキング効果ゼロですね。いやむしろマイナス。冷たい雨の中、前かがみでぽくぽくテチテチ歩くのは、本当にみじめ。
「寒いなあ、温まりたいなあ・・・・ 例えば温泉とか・・・」なんて考えて、「そうだ、ほんとに、お風呂に入ってから帰ろうかな。」と思い立ちました。
思い立ったら、即実行です。
実は、我が家から徒歩7分ほどのところに、スーパー銭湯があって、今日の通勤経路の途上でもあります。よしよし、これは、スーパー銭湯が呼んでいると考えていいでしょう。
今の家に引っ越して来て15年になりますが、このスーパー銭湯には2回しか行ったことがありません。1回目は、引っ越して間もなく、知り合いに無料券をもらったとき。2回目は昨年、我が家の浴室を改装したとき。(工事中でお風呂が使えなかったとき。)あまりに近所なんで、知り合いにあったら気まずいなーというのが主な理由。でもまあ今日は平日だし、知り合いにはまず遭遇しないんじゃないかな?
さて、到着しますと、玄関からもう、お風呂屋さんの匂い。それだけでなんだか嬉しくなってしまいました。中に入りますと、「お、あったかい!」 今日初めてあったかいと思いました。
休日は家族連れが多そうだけれど、今日は私のように一人でふらりと立ち寄った人もいて、入館しやすい雰囲気です。自販機でチケットを買ってサクサク進みます。ちなみに、平日なのでリーズナブル。入館料にバスタオル&フェイスタオルのレンタルも追加しましたが、1000円でおつりがきました。ここのスーパー銭湯は天然温泉ではないので、それも値段を押さえることにつながっているのかもしれません。
中には10種類近い浴槽があります。結構大きな施設なんです。浴室に見回りに来た従業員の人が、我が子が中学生の時にPTAで一緒だったお母さんに似ていたけれど、それは気にしないことにしました。
ジェットスクリューが出てくる座浴とか、泡が出てくる中を歩くコースとか、細かい泡につかる露天風呂とか、いろいろあって楽しい。釜風呂とサウナ以外全部試してみました。元を取らねば。
36度に保ったお風呂が、今までにない感覚で面白かったです。熱くもなく冷たくもなく、本当に何も感じないので「不感風呂」とネーミングされています。副交感神経が働いて、リラクゼーション効果が高いのだとか。いくらでも入っていられそう。でも、やっぱりちゃんと温まりたくて、最後はもう一度、普通の浴槽につかってから出てきました。
さすがに芯からぽかぽかです。再び微妙にしめったパーカーを羽織ったのですが、前ほどいやな感じはしなかったです。なんだ、スーパー銭湯、楽しいな。もっとちょいちょい来ればよかったなー。てか、リピーターになっちゃおうかな。週末に、自分へのプチご褒美にどうだろう?
ザーザー雨通勤に閉口したけれど、最後は幸せ気分で家路に着いたのでした。雨とスパ、相性抜群です。新発見。
今日も訪ねてくださり、ありがとうございました。
ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。