てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後45日目 てくてくコツコツ

今週のお題「運動不足」

 運動? 嫌いでしたね。なぜって、できないから。ダサい姿が晒される体育の時間は苦痛でした。特に嫌いだったのはダンスの授業です。なぜ、みんな、ちょっと言われただけで、同じ様に踊れるのですか? ダンスの発表がある体育祭は、そりゃもう、雨ごいしましたよ。

 当然、スポーツとは縁遠い10代を過ごしました。以来、ずっと運動不足。

 

 ここ5年くらいからでしょうか。五十肩と膝の痛みに悩まされるようになりました。特に昨年は、膝の痛みが顕著でした。歩くたびに、ポキポキガクガク。一昨年より、週末を利用して、東海道を歩くことをライフワークにしていますが、街道歩きをした翌日なんか、階段を降りるのも一苦労で、相当調子が悪かったりします。

 近所の整形外科を受診したら、「筋力つけなさい。プールで歩くといい。」と言われ、それも検討したのですが、平日の昼間に時間が取れるならともかく、フルタイムで仕事をしていると、なかなかちょうどいい時間帯に開放しているプールがありません。

 そこで、思いついたのが、スポーツジム。といっても、中高年の女性をターゲットにした体操教室的なもので、すごくハードルが低い。だから、やってみようという気になったんですけどね。来る人はほぼ皆さん、私より年配者。シャキッと上手な人もいれば、全然な人も。その中に混じれば、ダサいとか気にしなくていい。あれほど、体育の授業が嫌いだったのに、何十年もして、お金を払ってジムに通っているわけで、我ながら、笑ってしまいました。体を動かすのは楽しく、気持ちいいなあと思いました。

 ただ、会員向けのセールス攻勢がどうにも苦手で、足が遠退き気味に。ほら、プロテインを買うといいとかいう、あれです。結局、退会しました。

 

 退会して1年余り。再び運動不足な日常になっていたわけですが、不思議と膝の調子はそれほど悪くない。街道歩きをすると翌日痛くなると書きましたが、その街道歩きの頻度が減っていたからでしょうか。(目的地がだんだん遠くなったので、金銭的に、1か月に1回ぐらいが妥当かなと考えるようになっていたんです。) それと、実はジムの翌日にも膝が痛くなったりしていたんです。膝痛を治したくてジムに行っていたのにね。行かなくなったら痛くならない。やはり、過ぎたるは何とかだったのでしょうか・・・?

 運動不足を特に気にすることもなく過ごしていた今日この頃でしたが、そこに突然起こったこの夏の出来事が、まさかの骨折でした。

 通勤途上、自転車走行中にバランスを崩して転倒。左ひじを強打して肘頭骨が粉砕し、上腕三頭筋が切れました。

 なんということでしょう。自分のばかさに(転ぶなんてバカだなと思いました。)情けなくなり、手術後の痛さに気が遠くなり、動かない左腕に愕然としました。そして、術後45日経って今取り組んでいるのが、リハビリ。

 リハビリは、運動とは少し意味合いが違うと思います。運動は脂肪を燃焼させるとか、何か積極的なプラス志向を感じます。リハビリは、失った機能を取り戻すための訓練。マイナスを、元の状態に限りなく戻したいと願いながら。

 

 骨折して私の生活はずいぶん変わりました。何より自転車に乗らなくなったのが、大きな変化です。左手でブレーキを強く握れませんし、そもそもトラウマで乗れません。

 片道5キロの自転車通勤は、徒歩&バスに変わりました。毎朝7時に家を出て、徒歩25分かけてバス停まで歩きます。最初はちょっと遠いなと思いましたが、慣れればそうでもない。この頃は、腕が前より動くようになってきたので、手提げかばんからリュックに戻り、両手は自由。履き倒した靴から、ちょっと奮発したウォーキングシューズに変え、足取りも軽くなりました。あ、これ、いいかも。毎日のウォーキングで、運動不足解消? まさかの怪我の功名か。

 Coke ONのアプリを入れているのですが、以前は1週間で49000歩の目標にめったに届かなかったのに、この頃は週の半ばで達成。毎日ほぼ1万歩越え。しかも、膝、痛くない。あら不思議。

 どうせ歩くなら、正しい歩き方をしようじゃないかと思い立ち、さっき調べてもみました。えーと、なになに・・・

①前かがみにならない。

②かかとから着地する。

③後ろの足の前指で地面を蹴る。

といったことが、どのサイトでも書かれておりました。そーなのか。蹴りだすことで前に推進するのか。知らなかったなー。膝を曲げてワシワシ歩くのは、膝を痛めるだけでNGなんだって。それ、やってたわ。だから街道歩きのあと、痛くなったんじゃあ?

 

 骨折患者でリハビリ中の私の目下の運動は、朝の通勤ウォーキングです。毎日てくてくコツコツ歩きます。街道ウォーク再開のころには、疲れ知らず&膝痛知らずの脚になっているのではないでしょうか? やっぱり、これは怪我の功名かもしれませんね。

 

ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村