てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後40日 頭ポンポン

 「おかしも」という言葉を、ご存じでしょうか? 小学生のお子さんをお持ちの方なら、ピ~ンとくるかも。避難訓練のときに、先生から繰り返し言われるあれです。

 

 お→おさない(押さない)

 か→かけださない(かけ出さない)

 し→しゃべらない

 も→もたない(持たない)

 

 

 これに倣いまして、私の今の生活についての注意事項を、「おかしこ」と考えてみました。

 

 お→重いものを持たない。

   「よっこらしょ」と言わないと持てないようなものは、絶対に持たない。

 か→加重しない。

   左手をついたところに体重をかけない。

 し→衝撃を与えない。

   ぶつける、ひっぱる、ふりまわす、などなど乱暴なことをしない。

 こ→転ばない。

   これ、きわめつけ。絶対ダメ。

 

 制限が多いように見えますが、昨日、病院で、積極的に動いてリハビリしてよいとのお許しが出ました。「おかしこ」を」肝に銘じて、慎重に、でも慎重になり過ぎずに、体を動かしていこうかと思います。

 今朝はいつものバス停まで(徒歩25分です!)、いつものように歩きながら、左手を動きにあわせて脱力しながら振ってみました。ギブスしていた時から、ずーっと、左手を動かさないで歩く癖がついていました。昨日のリハビリの時、脱力した方が肘が曲がるようだと言われ、なるほどと思いました。無意識のうちに左肩から腕にかけて、力が入っているみたいです。肘を曲げる時も、力を込めてしまうし。意識して脱力するのも、いいかもしれないな。

 今日、これはいいかなと思ったのは、肘を真横に両方の手のひらを胸の前であわせるポーズ。肘を横にピンとすればするほど、また、手のひらをピッタリ合わせようとすればするほど、肘まわりの筋肉が突っ張ります。痛いけどゆっくり伸ばすと気持ちいいかも。ほどよいストレッチになっている気がする。朝、起きぬけに、ふとんの上でこれをやってから、肘の曲げ伸ばしをしたら、少し曲がりやすかった気がしました・・・起き上がったらやっぱり90度だったけれど。

 なんだ、錯覚か・・・とちょっとがっかりして顔を洗いに行きました。すると鏡の前でふと、頭に手が! なんとなんと届いたんですね。それからは嬉しくて、一日に何度も、自分の頭を左手でポンポンしてしまいました。まだ、変な格好のぎこちないポンポンなんですけどね。手のひら全体を顔に近づけるのはまだ難しくて、指先が顔側にうんと倒れることになります。 それでも、一歩前進。まずは変な格好でもいいから、やってみる。それから、変じゃない格好になるように頑張ってみる。そんなふうにやっていこうかな。

 

 今日のブログを書き始める時、「術後40日」なんだと、ちょっと感慨にふけってしまいました。そんなに経った気がしません。あの手術は、私にとっては人生初の大手術で、本当にしんどくて、まだその時のしんどさが昨日のことのように思い出されます。

 あれから40日たったのですね。自分に起こったことが現実でないような気がしてふわふわしていたあの頃。それでもって、これからどうなるんだろうと、先が見えなかったあの頃。こうやって、40日後に頭がポンポンできるなんて、私はツイていると思います。

 

 今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

 

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村