てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後37日目 皮膚科詣でと靴センター

 足全体が痒くてたまらないので、今週も〇△□皮膚科へ。受付番号48番。3時間待ちもありうると言われました。10時からというので9時半に着いたのに、もう診察が始まっていました。このフライングって、どうなんだろう? そうと分かっていれば、もっと早く来たのに。薬の受け取りまで含めてすべて終わったのは、4時間後の1時半でした。土曜日の大半を、ここで費やしたなんて、ちょっとむなしいから、考えないことにしよう。

 診察では、掻いたところからタンパク質が出て、それがアレルギーを引き起こしているとか。なんだそりゃ。どうしようもないですね。自分のタンパク質がアレルゲンなの? 悪循環を断ち切るために強めの治療をすると言われました。重症の花粉症患者に処方する飲み薬が出て、1週間後に来るようにと。骨折の方が気になって皮膚どころじゃないんですけれど。これはこれで解決したいですよね。猛烈に痒いから。骨折して手術して、薬漬けになって、体力とか免疫力とかも落ちているのかな。

 

 やっと薬を受け取って、帰りに靴センターへ。昨日の朝の大雨で靴をダメにしてしまったから。今朝改めてよく見たら、靴底と靴本体の境目にうっすら亀裂が。これでは雨水も入ったわけだと納得。それに、事故日の靴だし、ゲンが悪いから、これは処分しよう。

 で、新しい靴として、撥水加工がしてあるという触れ込みで靴底も厚く浸水しなさそうなスニーカーを選びました。これは雨の日用。それとは別に、奮発して(私としては)、スポーツ用品メーカーのミズノから出ているウォーキングシューズを買いました。「街歩き・通勤に」とかいうポップにつられました。単純な私。

 バス&徒歩通勤になってから毎日1万キロ以上歩いています。見た目よりも歩きやすさを重視しました。あと、転びにくさ。

 もう転びたくないですからね。

 

 骨折して、生活態度、変わりましたよ。まず、走らなくなりました。この間まで、信号が赤に変わる直前とか、結構小走りしてたんですけどね。余裕持って、家を出ていますね。荷物も軽量化しました。一度にたくさんの所を回れないから、用事は1日にひとつ。計画的に。シンプルに。

 生活態度っていうか、人生観が変わったのかも。ついでに残業もあんまりしなくなった。疲れちゃうから。

 

 明日は、近所に買い物にでも行って、新しい靴の履き心地を試してみよう。今日買った靴で、てくてくわくわく街道ウォークを再開したいですね。いつになるかまだ分からないけれど。東海道ウォーク、草薙で止まっちゃったんですよね・・・

 

 今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 では。

f:id:kaz-mt-wisteria:20191005165351j:plain

ブログ村に参加しています。クリックくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村