てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後26日目 人混みが怖い

週の始めから、へとへとヘロヘロ。今日は、通常の仕事の後に、もう1つ出席しなければならない説明会があって、帰宅が遅くなってしまいました。

行きと同様にバスのみだと、バス停から自宅まで25分くらい歩かなければならないので、帰りは電車で一駅乗ってからバスにしました。そうすると、自宅にまあまあ近いところで下車できるので。

けれど、ホームに電車が滑り込んできたのを見て、後悔。6時40分の下りの電車。帰宅ラッシュではありませんか! つぶされないようにそうっと乗りますが、ぎゅうぎゅうと押され、肘だけは守りました。骨折患者は、ラッシュの電車に乗ってはいけないですね。

電車を降りてからが、また大変。どういう動きをしたら、ぶつかられずに済むのでしょう? 右手で左肘をガードしながら歩くという怪しい動きで、すり抜けました。すぐそばを、人々がヒュッと通って怖かったです。もうこりごり。ラッシュの時間に、電車には乗らないと誓いました。

 

そんなこんなで、帰ってきたら、もうへとへとで。

夕方になったら、朝よりも左腕のむくみが気になります。パンパンだし、熱も持っている。大丈夫かな?

 

退院して1週間が経ちました。早く退院したかったけれど、出てきたら疲れているみたい。明日は病院の予約をしているので、腕のむくみのこととか、気になることを聞いてこよう。それと、リハビリがあるのがとても嬉しい。宿題の腕の曲げ伸ばしは、毎日やっているけれど、加減がわからないし、リハビリの先生にちゃんとみていただきたいです。腕が退院の時より、固くなっている気がする。

 

不安ばかり書いてしまいました。よくないですね。もっと違う話題はないかな?

 

そうそう、昨日買った「キャップオープナー」ですけど、缶ジュースは、うまく開けることができました。ただ、今日、ミネラルウォーターのペットボトル(サントリー「南アルプスの天然水」)を開けるのに使おうとしたら、キャップの方が大きくて、はまりませんでした。でもって、「いろはす」のキャップは、ジャストサイズでした。ペットボトルのキャップって、どれも同じサイズというわけではなかったんですね。知らなかったなー。結局、「南アルプスの天然水」は、輪ゴムを二重にして、開けましたよ。輪ゴムはえらい。これからは、バッグの中に、輪ゴムをいれて置こうかな。キャップオープナーもせっかくだから、携帯するけど。

 

今日はもう寝ることにします。明日は元気に行けるかな?


f:id:kaz-mt-wisteria:20190924220317j:image