てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後5日目 点滴終了

病院の夜は長いです。

9時消灯のあと、昨夜はCDを聴いていましたが、いつの間にか寝落ち。目覚めたら11時でした。がーん( ̄▽ ̄;) これでは、また眠れなくなってしまう。

CD からラジオに切り替えて、前の晩に聞いたTBSの♪ラジオでつながろう♪の歌を待っていたのだけど。1時の「おやすみなさい、またあした」を聞きたかったのに、また寝落ち。目覚めたら、2時でした。がーん( ̄▽ ̄;) 長い夜の始まりだ。と思ったけれど、その後、こま切れ睡眠ながら、それなりに睡眠がとれました。

 

さて、今日は、、、

朝イチに点滴。これは毎日やっていたのだけど今日の夕方でおしまい。セファメジンαという抗生物質です。

30分で終わるはずが、1時間超。いつも時間がかかるのはなぜ?

手を使って作業していると、液が落ちるのが遅いと知り、じっとしていたのに、やっぱり遅かった。ラジオがお供。ラジオ、入院には欠かせないですね。ラジオはえらい。

 

お昼前に入浴。と言っても、髪を洗ってもらい、体を拭いただけで、お風呂に入ったりシャワーを浴びたりしたわけではありません。

術後1週間は、入浴できないみたいです。

 

お風呂上がりにふと見たら、左の掌に、プツプツした細かな水疱が一面に。なんだろう? 固くてパリパリしていて痛くはないけど。掌が一部紫になっているのも、変。

先生に診ていただいたところ、他の部分に水疱が出ていないか、口内炎はないかと聞かれました。

もしそういうことがあったらすぐに教えてほしいと。ウイルスが入り込んでいる場合のことを考えているらしいです。まれに大人の手足口病とかもあるからと。

うーん、なんか心配だけど、様子見るしかないですね。

これ以上広がりませんように。

 

午後にリハビリ。今日も手のマッサージをしてもらいました。気持ちよかったです。抜糸していないから、本格的なリハビリはまだなのです。気持ちいいなんて言っているのは、今だけ?

手術して傷か癒えたら退院ではなく、リハビリをして日常生活にもどれる見込みができたら退院なのですね。私はなんて無知だったんだろう。骨折で入院って、リハビリも含むのかー。当事者になって、賢くなったよ。

傷が癒えたらと書いたけれど、私の場合、手術の傷痕は順調らしい。らしいというのは、自分では見えないから。曲がらない肘の外側って、見えないでしょ? 怪我してから一度も見たことがない。見た方がよかったんだろうか?

手術のキズより、転んだときのキズがひどくて、皮がなくなって水疱になっているんだそうです。そもそも、メスを入れたいところに傷があるから、傷が癒えてから手術しようといわれていたのだけど。傷口にはバイ菌があって、そこにメスを入れるわけにはいかないから。でも、予定より1日早く手術になり、ちょっと嬉しかった。待っているのは、辛いし不安だし。早く何とかしてーって気分だったから。

手術は、傷口を避けてメスを入れてくださったのですね。

術後の痛み、直後はズゴーンて感じだったけど、そのあとは切りつけられたような痛みから切られた痛み(この違いは大きい)に。やがて切り傷の痛みが軽くなって、今度は骨に近い方のあたりの痛みが気になり始めました。

痛みにもいろいろありますね。

 

あ、もうすぐ点滴終わります。これで点滴はしなくていい。点滴の針も付け替えずに、もちこたえてくれました。ありがとう、私の血管。

ということで、点滴から卒業です。ばんざーい

 

それでは、また。