てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

先取りチェック! 蒲原→由比

 大変お久しぶりです・・・

 年度替わりで仕事で多忙を極め、ウォークもブログ更新も中断していました。ここらで再開しないと、そろそろまずい。

 そういうことで、次回の先取りチェックです。えーと、前回、新蒲原の駅で終わっているので、ここからということになりますね。

 チェックポイント(ウォークでバイブルにしている『ちゃんと歩ける東海道五十三次』で名所旧跡とされている場所)は、以下の通りです。

 

  1. 蒲原城址
  2. 手作りガラスの旧家
  3. 若宮神社
  4. 高札場跡
  5. 御殿場跡
  6. 志田家住宅主屋
  7. 美しい格子戸の家(増田家)
  8. 古屋敷石標
  9. 長栄寺
  10. 和歌宮神社
  11. 蒲原宿西木戸跡
  12. 稲荷神社 
  13. 白泉寺
  14. 上山神社
  15. 八幡大神宮
  16. 一条院
  17. 関口神社
  18. 由比の一里塚跡
  19. 東桝形跡(東木戸跡)
  20. お七里役所跡
  21. 本陣跡
  22. 東海道広重美術館
  23. 正雪紺屋
  24. 問屋場跡
  25. 脇本陣温飩屋跡
  26. 明治の郵便局舎
  27. 徳田屋脇本陣跡
  28. 由比宿交流館・おもしろ宿場館
  29. 西木戸跡
  30. 入上地蔵
  31. 妙栄寺
  32. 桃源寺
  33. 豊積神社
  34. 諏訪神社
  35. 天満大目左神社
  36. 六地蔵                                                                                                   

 

ふむ、36個。妥当かな・・・? もう少し先に行けるかもと思ったけれど、36個ならここまでですね。36六地蔵の近くに、JR由比駅があります。

 

蒲原城址をどうするか。街道からはずれるけれど、チェックポイントになっている。36個と少な目なら、最初に寄っておきますか・・・?

 

などなど、決めかねていることもありますが、一応こんなラインナップでどうでしょうか?

さらに、詳しく見てみましょう。


手作りガラスの旧家

 磯部家。初期の日本製ガラスを嵌め込み、柱・梁・戸袋まで欅を用いて素材の美しさを引き出しました。明治42年(1909)竣工の高級建築。

 

若宮神社

元蒲原御殿があった場所で、井戸を掘った時に石積や松の丸太などが地下2m余りの所から発見されました。


志田家住宅主屋

嘉永7年(1854 安政元年)の地震で被災し、直後に再整備された江戸時代建築で、「通り土間一列型」と呼ばれる昔からの町屋様式です。味噌・醤油の醸造を営んでいた商家の建物。街道側より土間に沿って店の間、中の間、居間などが縦に並び、蔀戸、箱階段、囲炉裏などを備えています。在まで伝記を引かず安政時代のままで、中の間には1畳半の長大畳も使用されており、現在では大変珍しい部屋が並んでいます。


美しい格子戸の家(増田家)

木造建築ならではの繊細な木の格子戸がきれいな家。


和歌宮神社

れたの一人、山部赤人を祭神として創建された由緒ある神社。

 

 蒲原宿西木戸跡

蒲原宿の治安と管理の為、夕刻には閉鎖し朝方には解放しまし在は跡が残るのみです。

 

お七里役所跡

紀州徳川家は専属の飛脚をほぼ七里ごとに置き、常時、紀州~江戸間で情報伝達を図っていましたが、由比宿にも置いていました。


正雪紺屋

3代将軍・家光没後の慶安4年(1651)7月に幕府転覆が企てられましたが(慶安事件)、その首謀者・由比正雪の生家である紺屋(染物屋)が存在しています。


明治の郵便局舎

明治39年、当時の局長が自宅を洋風の局舎を新築しました。

 

入り上げ地蔵

由比川で溺れた水難者を祀っている上地蔵

 

 

 以上は、『「東海道五十七次」魅力と見所』(志田威 交通新聞社)と、下記のHPを参照しました。

tokaido-kanko.jp

 ここまで読んでくださりありがとうございました。近日中にウォークを実施します。更新の折には、また訪ねてくださると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


東海道広重美術館
正雪紺屋
問屋場跡
脇本陣温飩屋跡
明治の郵便局舎
徳田屋脇本陣跡
由比宿交流館・おもしろ宿場館
西木戸跡
入上地蔵
妙栄寺
桃源寺
豊積神社
諏訪神社
天満大目左神社
六地蔵