てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

「まちなみ」ウォッチ 茅ケ崎→平塚

 街を歩きながら、「ん?」と気になった場所や、心に残った風景をアップします。名所・旧跡などの事前のチェックポイントでの「ん?」は、基本ここには含まれません。それでは、早速、茅ヶ崎駅からスタートします。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171228231304j:plain

 平塚駅北口です。

 ロータリーに出ると手形のモニュメントが。写真中央の男性のすぐ右に台があるのがわかりますか? 茅ヶ崎ゆかりの有名人の手形のモニュメントの台です。こうしたモニュメント台が、たくさんありました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171227001432j:plain

 気になる有名人の方は・・・

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171228231938j:plain

 「海その愛」加山雄三さん。なるほど。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171228232015j:plain

 「きぼうの未来圏へ」宇宙飛行士、野口聡一さん。

 野口さんは、茅ヶ崎の出身だそうです。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171228232155j:plain

 「温故知新」歌舞伎俳優・12代目市川團十郎さん。

 曾祖父にあたる9代目市川團十郎さんが市内に別荘を持っていたそうです。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171228232310j:plain

 「宇宙をめざせ」宇宙飛行士・土井隆雄さん。

 宇宙飛行士の方、二人目。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171228232800j:plain

 この街道ウォークでは、マンホールのふたの写真をコレクションしています。他のことに気を取られ、忘れてしまいそうですが。

 茅ヶ崎と言えば、やっぱり湘南、海ですね。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171228233105j:plain

 海前寺を探していると、「とうふや」という看板が、ありました。門前のお豆腐屋さんでした。京都の南禅寺を、ふっと思い出しました・・・

f:id:kaz-mt-wisteria:20171228233307j:plain

 山門を入って左にお豆腐屋さんがありました。この日は残念ながら定休日でした。どんなお豆腐を売っているのか、ちょっと気になりますね。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171228233533j:plain

 本村の交差点の近くに大きな木がありました。「タブノキ」だそうです。説明板の写真をアップします。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171228233616j:plain

 

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229000326j:plain

 海前寺から八王子神社へ向かう、街道の一本裏の細道です。なんとなくいい感じだったのでパチリ。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229000509j:plain

 旧家とおぼしきお宅の立派な門も、そうっとパチリ。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229000717j:plain

 十間坂の交差点です。実際の十間坂は、もう少し先かも。100円ローソンの向かいに、「湘南クッキー」の自動販売機というのがあったので、横断歩道を渡って見に行きました。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229000930j:plain

 この建物の中に、クッキーの自動販売機が、たくさん並んでいます。ど・れ・に・し・よ・う・か・な。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229001136j:plain

 お店の外にも、自動販売機。カラフルな塗装が目を引きます。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229001332j:plain

 これ、買いました。くろやぎ(同行人・夫)が「湘南ビーチdeティータイム」、私は「波がしらヨーグルト味」を選びました。

 

 ちなみに、自動販売機に掲げてあったプレートです。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229001613j:plain

 

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229002552j:plain

 日本橋から59㌔。あ、丸いポスト、発見。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229002817j:plain

 ポストがある細道を少し入ったところに、お地蔵様の祠がありました。プーさんもいますよ。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229003007j:plain

 面白かったので、近づいてパチリしました。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229003113j:plain

 十間坂は、この辺りかな? 十間坂2丁目です。ここまで歩いてきましたが、特に坂道ではありません。昔はもっと勾配があって、近年になって、ならされたのでしょうか?

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229003426j:plain

 第六天神社の境内に、歩道橋がダイレクトに接続しています。なかなか珍しいので、パチリしました。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229003623j:plain

 歩道橋からの眺めです。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229003721j:plain

 「飾り屋」ってなんでしょう? 骨とう品やさんかな?

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229003901j:plain

 お店の中を、外から見たところ、お寺や神社にあるような古い置物なども、陳列されていました。街道ならではのお店かも。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229004111j:plain

 飾り屋さんの近くに、こんな昔ながらの風格のお宅がありました。街道沿いには、このような旧家を、ちょくちょく見かけます。これも街道ウォークの楽しみの一つです。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229004424j:plain

 地元産落花生の専門店です。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229004604j:plain

 南湖の左富士の碑のすぐ近くにある「鳥井戸橋」です。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229005637j:plain

 欄干に富士山模様を発見。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229005807j:plain

 下町屋橋の手前にある「でかまん菓子舗」

 先ほどの「小林の落花生」、この「でかまん菓子舗」、このあとの「弘栄堂」(ちょんまげ最中)については、先日ブログにアップしています。

 

www.lupinus-shiroyagi.com

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229010453j:plain

 でかまん菓子舗から間もなく、相模川の旧橋脚のモニュメントがある公園です。早速このような柱があるので、見落としようがありません。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229010650j:plain

 公園の足元にこのようなタイルの説明がたくさんあったのですが・・・泥に汚れていたりしてよく読めないものもあり、ちょっと惜しい感じ。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229010817j:plain

 立派な模型もありましたが、これも泥がかかっていて、ちょっと残念。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229010916j:plain

 こちらは掲示板の説明。ちゃんと読むといろいろわかりそうだけど、先を急ぐので斜め読みで失礼します。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229011026j:plain

 モニュメントのある公園横の小出川です。左に見えるのが公園。右の高架が新湘南バイパスです。

 

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229011145j:plain

 この表示、気がついたら撮るようにしているこの頃です。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229011413j:plain

 いよいよ平塚市に入りました!

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229011453j:plain

 馬入橋の欄干です。「かながわ橋100選」なんですね。確かに長くて立派で眺めもよい、素敵な橋でしたよ。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229011704j:plain

 橋の上からの一枚。丹沢の山並みがうっすらと。川面にモーターボートの波紋が広がってきれい。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171224235454j:plain

 ちょんまげ最中の弘栄堂です。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229012021j:plain

 こちらは、青空に映える看板。その後ろの洋風の建物が「ホテルサンライフガーデン」です。ちょっと、ミスマッチ。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229012150j:plain

 そうそう、平塚と言えば、七夕ですね。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229012331j:plain

 丁髷塚を探して迷い込んだ蓮光寺の境内で、見つけました。平塚の七福神の一つが、ここにあるようです。平塚七福神巡り、最近、新しい観光スポットとなったようです。

www.scn-net.ne.jp

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229012947j:plain

 蓮光寺の横の細道から、ホテルのチャペル「グランドビクトリア湘 南」が見えます。19世紀の英国・スコットランドで誕生し、3万キロの海を渡って湘南に甦ったとか。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229013501j:plain

 平塚は囲碁のまちでもあるらしい・・・ 知らなかったなぁ。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229013747j:plain

 なぜ、囲碁のまちなのかは、こちらをご覧ください。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20171229013834j:plain

 そしてもちろん「七夕」のまちですね。駅の改札前に、ちゃんと大きな七夕飾りがありましたよ。

  ここまで長々読んでくださり、ありがとうございました。次回は、説明板の数々をアップします。また訪ねてくださると嬉しいです。

 


にほんブログ村