てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

街道ウォークのお宝 保土ケ谷→戸塚②

 街道ウオークのお宝(保土ケ谷→戸塚)後半は、東戸塚を後にして、品濃坂からです。

 品濃坂

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123223058j:plain

  明治時代初期の品濃坂の写真にくぎづけ。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123223130j:plain

 説明をアップで。

王子神社

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123223423j:plain

 王子神社の説明です。たくさんお祭りありますね。ちょっと怖い感じの場所だったけど、お祭りのときは賑やかなんでしょうね!

益田家のモチノキ

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123223459j:plain

 高さ18メートルとか19メートルという説明にもびっくりだけど、赤く熟する木の実や樹皮から作る鳥もちの説明も、初めて聞くことでびっくり。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123223537j:plain

 こちらもモチノキの説明ですが、ちょっとよく読めないですね。

大山道道

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123223636j:plain

 大山道入口の説明です。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123223721j:plain

 大山道に入って10メートルほど(?)歩いたところに、不動明王や庚申塚搭があるのですが、その前にあった説明板です。

江戸方見附跡

 レストラン・フォルクス前の植え込みにありました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123224033j:plain

 こちらも植え込み内の説明。後方がレストラン・フォルクスです。レストラン・フォルクス、ありがとう。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123224109j:plain

 説明部分に近づいてもう一枚、パチリ。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123224159j:plain

戸塚一里塚跡

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123224245j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123224428j:plain

 戸塚一里塚を吉田一里塚ともいうのですかね?

木之間稲荷

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123224645j:plain

 足元の植え込みの中にあった石碑。よく読めないけれども、パチリしておきましょう。

善了寺

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123224708j:plain

 説明板というわけではないのですが、お寺の掲示板がちょっと面白かったので。なんか、カタカナが多いのは気のせい? カフェデラ・テラ情報ですって? ローカリゼーションカフェってなんだろう?

 このお寺、どことなく洋風の建物でした。面白いですね。

山王祠

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123224738j:plain

 ウォークの最後に、やっと見つけた山王祠でした。丘の上から公園内に移転していたのですね。

おまけ

 説明が載っているわけではないので、説明板とは言えないのですが(表示板?)、随所にあって、地図がついていて、とてもよかったです。東海道を歩いているんだなという気分も盛り上がったし、地図が2種類あって、現在地の状況も、広範囲での現在地点もわかるし。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123223222j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123223255j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123223802j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20171123223906j:plain

 

 ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

 


にほんブログ村