てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肘頭骨折 術後155日目 テニスをしないのにテニス肘?

今日は金曜日なので、金スパ(金曜日のスーパー銭湯通い)。左肘を骨折したのに、体のあちこちが痛いんです。大きなお風呂でガッツリ温めたい。 体のあちこちと書きましたが、最近とみに痛みが増してきたのが、右肘の外側の骨のところ。骨折したのは左肘なの…

肘頭骨折 術後154日目 ドライブと音楽

(今週のお題) 「ドライブと音楽」ですか? ユーミンの「中央フリーウェイ」くらいしか思いつかないけれど? 1990年前後に若者をやっていたものですから・・・。 「ドライブの音楽→ユーミン」ってステレオタイプですね。ところが、今、YouTubeで聴いてみたん…

肘頭骨折 術後153日目 散歩の友

今日は久しぶりに明るい日差しが届いた一日でした。定時からあまり経過することなくさっさと職場を出て、寄り道もせずまっすぐ帰路に着きました。 自宅の少し手前の遊歩道で、犬の散歩をさせている知り合いに会いました。長女が中学3年生の時、一緒にPTAの委…

肘頭骨折 術後152日目 リハビリいつもどおり

昨夜よりみぞれ交じりの雪。ほとんど積もることなく、いつも通り通勤できました。 仕事帰りは、いつもどおり2週間ぶりのリハビリ。2週間おきが、この頃のペースになっています。 病院の外来は珍しくガラガラ。さすがにこの天候ではキャンセルが多かったので…

肘頭骨折 術後151日目 大雪にはならないと思うけど

明日は大雪? という予報が駆け巡っていたけれど、それはなさそう。よかった。 雪が降ると、転倒事故も多いですからね。もう何年も前になりますが、職場の人が雪が降った時、自転車に乗っていて転倒し、大けがをしたことがありました。確か、足首の骨折。3週…

肘頭骨折 術後150日目 現状

術後150日目です。奇跡的なV字快復を遂げた後は、同じ様な状態が続いており、特記するほどのことはないのですが、報告&記録として。 できることとできないこと 日常生活で困ることはほとんどありません。たいていの動作は問題なくできます。左肘は、怪我を…

肘頭骨折 術後149日目 患者として応援したい人

今週のお題「応援」 リハビリの先生を、応援したいです。 肘頭骨折の手術後、ギブスでぐるぐる巻きで何もできなかったとき、リハビリの先生は救世主でした。執刀医の先生には手術後二度ほど会っただけ、院長先生も、巡回はされるけれど、二言三言かわすと風…

肘頭骨折148日目 スパ事情

毎週金曜日は、骨折の治癒に効果があることを期待して「金スパ」(金曜日のスパ)。 これまでは、通勤帰りに寄れる「スーパー銭湯」に行っていたのですが、毎回だとお財布的に少々厳しいので、今日は460円(東京都の公衆浴場の規定の入浴料です)のいわゆる…

肘頭骨折 術後147日目 アーモンドの日

今日、1月23日はアーモンドの日です! なぜ、アーモンドの日かというと・・・ およそ23粒のアーモンドには、大人が1日に必要とするビタミンEが含まれていることから、「1日23粒のアーモンドを食べよう」という意味をこめて、アメリカのカルフォルニア・アー…

肘頭骨折 術後146日目 朝のコーヒー問題

皆さんは、コーヒーが好きですか? 毎朝飲まないと、落ち着かないですか? って、それ私です。正確に言うと、私でした。1日3杯は当たり前、5杯くらいまでなら、ちょいちょい。 ところが、骨折して入院した20日間に一滴もコーヒーを飲まなかったんです。(病…

肘頭骨折 術後145日目 筋トレ これなら続けられそう?

昨日の続きです。 www.lupinus-shiroyagi.com class A 薬局の健康情報誌 ライフ1月号を見ながら書いています。 昨日は、筋力チェックをしました。思ったより成績が悪くてがっかり。ではどうすれば筋力が付くのかということで、筋力トレーニングの方法が載っ…

肘頭骨折 術後144日目 筋力チェック

昨日、実家を訪ねたら母が、ドラッグストアでもらったとかいう健康情報紙をくれました。 「こんなのやってみたら?」 筋力をつけるために運動をしましょうという特集記事になっています。 どうやら、私が最近、ちょこまかストレッチをしているのを察知してい…

肘頭骨折 術後143日目 街道ウォーク、忘れたわけではありません

週末の東海道てくてく歩きを記録するために2年半前に立ち上げた当ブログですが、日本橋から始めていまだに府中宿(静岡市)。膝の調子が悪かったり、雪道で転倒したり、義理の母が亡くなったり。なかなか進まなかった理由はそれなりにあるのですが、昨年8月…

肘頭骨折 術後142日目 失敗から学ぶことの多いこと・・・!

今週のお題「私の勉強法」 昨年8月末に骨折しました。「釘抜きまで毎日更新」を掲げ実行してきたのは、半分は願掛け。お百度参りとかコーヒー断ち的な。お願いはもちろん、「無事に手術が済みますように」。やっぱりちょっと怖いんですよ。全身麻酔でしょ。…

肘頭骨折 術後141日目 難行苦行はもういいや

今週のお題「私の勉強法」 「てくてくわくわく街道歩き」というスローな旅をライフワークにしている私は、要領がいい方ではなく、わかっていながらマニアックな深みにハマる傾向にあります。なので、10代の頃の勉強も、近道はなくコツコツテチテチ・・・ 定…

肘頭骨折 術後140日目 きくち体操 いいかも?

きくち体操をやってみた・・・ というのも、たまたま昨日の新聞に(1月15日付の朝日新聞朝刊 むさしの版)に載っていたから。 きくち体操については、書店などでたびたびタイトルを目にしていたけれど、何となく高齢者向き(シニア?)というイメージがあっ…

肘頭骨折 術後139日目 ストレッチアプリ

スマホにストレッチアプリをダウンロードしてみました。最近やっていたストレッチメニュー(退会した某ジムでやっていたメニューです。)に少し飽きてきたので。 アプリは、ヨガとかダイエットなどではなく、ストレッチに重点を置いたもので探しました。 最…

肘頭骨折 術後138日目 肘頭骨折のリハビリは実は難しいらしい

今日は今年初めての病院。 まずはレントゲン、それから診察。 院長先生曰く、「いいんじゃない? くっついてきているし。」 私「まだ、全部はくっついていないんですか?」 先生「そうだね、まだ全部じゃあないねぇ・・・」 確かにレントゲンのモニターをよ…

肘頭骨折 術後137日目 映画「リンドグレーン」

今日は映画を観てきました。 映画館と言えば、子どもと観るドラえもんとジブリばかりでしたが、半年ほど前から、自分のために映画を観に行くようになりました。(子どもと観たドラえもんやジブリも好きですが) 「ニューヨークの公共図書館」「風をつかまえ…

肘頭骨折 術後136日目 ハタチの頃

今週のお題「二十歳」 せっかくなので(何がせっかくだか謎ですが)、「二十歳」ネタでもう一回。今度は自分のことを。 あの頃を振り返ってみて、ちょっとおもしろいなと思うのは、今私のライフワークとなっている街道ウォークの片鱗があったことです。それ…

肘頭骨折 術後135日目 2000年生まれのハタチ

今週のお題「二十歳」 我が家には2000年生まれの息子がいます。このブログにはあまり登場しませんが、骨折をしたとき、いち早く家族lineに反応して駆けつけてくれた(もっともそれまで爆睡していて、lineに気が付いたのは2時間後でしたが・・・)まあまあ頼…

肘頭骨折 術後134日目 曲げ伸ばしだけじゃない

今週は4日しか働かなかったのに、週末がとても待ち遠しかったです。やっと金曜日。凝っている全身をほぐしたかったので、久々にスーパー銭湯に行きました。 と言っても、今まで行っていたスーパー銭湯には事情があって行けなくなってしまったので、今回から…

肘頭骨折 術後133日目 ローズマリーチンキのその後

これを怪我の功名と言っていいのかは分かりませんが、主婦湿疹でガサガサだった私の手が、何十年かぶりですべすべです。なぜか? それは、左肘の手術痕にこまめにクリームをすりこんでいて、手についている余ったクリームをついでに両手にすりこんでいたせい…

肘頭骨折 術後132日目 なにかが入っている

今朝は3分だけストレッチをしてから出かけました。目標は5分だったのですが、しないよりいいですよね。これから歩くのでアキレス腱伸ばしと、一日の始めなので上半身伸ばしを。そのあと25分、せっせとバス停まで歩きますと、体が温まるような気がします。 今…

肘頭骨折 術後131日目 この頃のストレッチ

遅ればせながら、本日仕事始め。朝からバタバタ。ご飯食べて片付けて、身支度して・・・あれ、もう行く時間。こんなに時間なかったっけ? 朝の5分間ストレッチはできず、肘のマッサージもできず、家を飛び出しました。バスは待ってくれないから、いつもの時…

肘頭骨折 術後130日目 「ハリー・ポッター」読了

「ハリー・ポッター」読了しました。 私は小学校の図書館で働いているのですが、「ハリー・ポッター」をちゃんと読んだことがなくて、学校司書なのにそれはないだろうと、昨年の4月から読み始めました。ハリー・ポッターシリーズは全7巻、私が今回読んだ文…

肘頭骨折 術後129日目 雑司が谷七福神めぐり

「西武鉄道2020年ポイントDay散策 雑司ヶ谷七福神めぐり」に行ってきました。 主催は西武鉄道、協力は雑司が谷七福神の会です。 12時、池袋駅南口に設置された受付で、マップをもらい、七福神めぐり用の色紙も購入しました。(500円) ちなみに、受付は10時3…

肘頭骨折 術後128日目 お買い物

1月4日。仕事始めの日とも言われていますが、土曜日なので、今年は平常に戻るのが緩やかですね。 さて私は、今日は、片道徒歩30分ほどの神社へ初詣に行きました。小さな神社で、もう4日ということもあって、ひっそり。 帰りにショッピングセンターへ寄り道し…

肘頭骨折 術後127日目 両親のこと

お正月三日目は、実家へ。 ありがたいことに、両親ともに元気で暮らしています。実家近くの神社に行って、両親の変わらぬ健康をお願いしてきました。 元気で暮らしているとは言いますが、母の口癖は「年々だめになっている」「出来ないことか増えた」などな…

肘頭骨折 術後126日目 趣味は野鳥の追っかけ

お正月2日目は、特に予定もなくのんびり。おせち料理をつまんだ後、近くの神社へ初詣に行きました。 近くと言っても、徒歩30分ほどのところの神社です。家の前から川沿いの遊歩道をのんびり歩くと到着するので、私の冬の散歩コースでもあります。 「なぜ冬の…