てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肘頭骨折 術後32日目 料理ができない

料理ができない。一人ではご飯が作れない。情けなくて泣きたくなった。泣かないけど。 仕事から帰ってきて、家には誰もいなくて、やおら夕食を作ろうとするも、お米をといで炊飯器にセットするのが重い。水を入れて持とうとするから重いのかと気がついて、先…

肘頭骨折 術後31日目 眼鏡とパソコン

今日の主な用事は、眼鏡を作ること。もともとコンタクトの人だったのだけれども、骨折した日から、目に手が届かなくなり、眼鏡をかけています。骨折当日は、コンタクトが入っていましたから、長女にまぶたをあけてもらい、自分の右手で取り出しました。家族…

肘頭骨折 術後30日目 皮膚科詣で

土曜日の今日は皮膚科へ。汗疱になったときとか、ギプスぐるぐる巻きで腕がかぶれたときとか、入院中から診察をあおぎたかった、某○△□皮膚科。この辺りでは、そこそこ繁盛している助かる皮膚科。「○△□のおっちゃんに会いたい」という願望を、やっと叶えるこ…

肘頭骨折 術後29日目 腫れていては進めません

今日は、仕事帰りに、リハビリ。前回、よく冷やしてくるようにと言われたけれど、相変わらず熱いまま。特に夕方になるど、熱さも、パンパン具合も増すのは気のせい? リハビリの先生いわく「やっぱり熱いですねえ。肘の内側はよくなったけど、外側が。」あ、…

肘頭骨折 術後28日目 右手の親指のこと

13761歩。今日の歩数です。足の裏、じんじん。へとへとです。間にバスをはさんだ、てくてく通勤。これから、これに慣れるのでしょうか? 帰宅して、腫れている腕を冷し、しばらくボーッとしていました。 今日は特に変わったことはなかったので、親指サポータ…

肘頭骨折 術後27日目 スキン・マーカー

今日は退院して初めての通院&リハビリ。 仕事帰りに寄りました。これからしばらく通うことを考えると、いちいち早退しなくていい時間にやっている上に自宅に近い(しかも帰り道)のは、本当に助かります。 院長先生の診察では、「その後、どう? 曲げ伸ばしでき…

肘頭骨折 術後26日目 人混みが怖い

週の始めから、へとへとヘロヘロ。今日は、通常の仕事の後に、もう1つ出席しなければならない説明会があって、帰宅が遅くなってしまいました。 行きと同様にバスのみだと、バス停から自宅まで25分くらい歩かなければならないので、帰りは電車で一駅乗ってか…

肘頭骨折 術後25日目 カルシウム飲料②

骨休めの三連休。最終日の今日も、散歩を兼ねた買い物。近くの(と言っても800メートルくらいある)買い物スポットは、ちょっと飽きたので、1.7キロくらい離れた駅前へ。荷物が多くなると持てないから、一度自宅に帰り、再びいつもの買い物スポットへ行きまし…

肘頭骨折 術後24日目 カルシウム飲料を飲み比べてみた

こんにちは。 三連休は家で「骨休め」を決め込んでいます。仕事に行ったらまた、へとへとヘロヘロだから。 買い物くらいは行こうかなと、今日も近くのスーパーへ。そうは言っても、家から 800メートルくらいあって、結構歩くし時間もかかる。荷物、たくさん…

肘頭骨折 術後23日目 カルシウム飲料は?

昨日、一昨日と仕事をして、ヘトヘトヘロヘロ。膝はガクガク、あちこち筋肉痛。今日は一日家でゴロゴロしようと思っていたけれど、少し調子がよくなったから、近くのスーパーに行きました。もちろん徒歩で(-_-;) 買い物を済ませて出てきたら、店舗の外で「骨…

肘頭骨折 術後22日目 へとへとヘロヘロ

職場復帰2日目。今日もへとへとのヘロヘロ。ポンコツぶりが露呈した一日でした。家に帰ってきても、何もしたくなかった。横になりたい。 バス停と自宅の間の25分の歩きがつらい。行きはいいのだけれど、一日立ちっぱなしだったのに加え、帰りにまた25分もと…

肘頭骨折 術後21日目 職場復帰

職場復帰しました。結論から言うと、自分のポンコツ具合がよくわかりました。ヘトヘトヘロヘロ。 自転車通勤が出来なくなったので、自宅から徒歩25分のバス停からバスに乗り、職場の最寄り駅へ。さらに徒歩7分で到着。 自宅近くのバス停からバスに乗り、さら…

肘頭骨折 術後20日目 皮膚科の薬

退院して初めて迎えた自宅での夜は、まあまあ眠れた気がします。もっとも、寝返りしちゃいけないと思いながら寝ているから、眠りは浅いです。相変わらず2時間おきの細切れ睡眠。これって、1年後くらいに釘抜き手術するまで、続くのかな。 今日は、夫が定休日…

肘頭骨折 術後19日目 退院

おかげさまで、退院できました。上の写真は、20日間の入院中に購入した、550ミリリットルのペットボトルの飲料水の蓋です。 21個ありました。 病院では、食事のときにほうじ茶が湯飲みに1杯出る以外は、飲み物は自分で自販機で調達しなければなりませんでし…

肘頭骨折 術後18日目 退院後の心得

明日の退院を前に、気持ちも入院生活のまとめに入っています。 朝の巡回の看護師さん。今日は祝日でいつもとは違う年配の方。「明日退院ですね。主婦は家に帰ったら、家事をしなければならないし、無理をしなければ、それもいいリハビリになりますよ。」おっ…

肘頭骨折 術後17日目 退院面談

今日はまず、昨夜の院長先生との面談の報告から。 部屋に戻って入るなり、初めて目にした術後のレントゲン写真に釘付け。いやいや、だじゃれではありませんが、パソコンの画面のそれには、肘の頭から肩の方向に向けてまっすぐに、まさに1本の釘が突き刺さっ…

肘頭骨折 術後16日目 骨密度

仲良しになった患者さんたちは、次々と退院され、ぽつねんと大部屋にいます。 静か。ひま。 暇に任せて、ハリー・ポッターを読んでいます。それもまたよし。 入院前に4巻まで読んでいて、今、5巻の途中まできたところ。最後まで行ったら、家で録画してあるDV…

肘頭骨折 術後15日目 リハビリ開始

昨夜は、ギプスを外して、はじめて迎えた夜でした。三角巾をして寝ようと考えたけど、意外にも、しない方が楽。ぐるぐる巻きから解放されて、少しだけ眠りが深くなった気がしました。 ギプスを外した後の腕の硬いこと! 皮膚が象さんの皮みたいに、ごわごわパ…

肘頭骨折 術後14日目 ギプス外し

今日のトピックスは、なんと言っても、ギプスはずし。 それはいきなり始まりました! 午前中に執刀医だった先生がが病室に来て、「手術から2週間の固定期間が過ぎたから、外しますよ」と。 え、そうなの? 経過観察というより、期間の問題? ぐるぐるぐるぐる(…

肘頭骨折 術後13日目 あれば便利入院グッズ

今日で、入院してから2週間がたちました。(怪我をしてからは、16日) 長いですね。当初は、「1週間も軟禁なんて! 」と愕然としたけれど、それどころじゃないじゃないですか! こうなってくると、何となく、入院生活のパターンもできてきまして、今日はそれを書…

肘頭骨折 術後12日目 できることを

昨夜は11時半に目覚めたら、傷痕が焼けるように痛かったです。久しぶりに痛み止め(セレコックス100)を飲みました。痛くて眠れないのはイヤだから。おかげで、そのあとは、例によって2時間おきに目覚めたものの、痛みをほとんど感じずに眠れました。そのせい…

肘頭骨折 術後11日目 台風

昨夜は大型の台風が関東を通過し、激しい雨と風の音で目が覚めました。時計を見たら、午前4時。 9時の消灯のあと、CD を聴いてやり過ごし、10時に就寝。12時、2時、4時と、2時間おきに目が覚めます。だいだいいつも、こんな睡眠パターンです。眠りが浅いで…

肘頭骨折 術後10日目 抜糸?

こんにちは 台風の上陸を前に、外は雨が降ったりやんだり。日曜日だけれども、お見舞いの人は少なくて、病院は静かです。 私も今日は、比較的ゆったりした午前中を過ごしました。 リハビリ(リハビリの先生がお休み)もシャワー(シャワーは3日に1回)も、先生の…

肘頭骨折 術後9日目 シャワーは怖い

骨は折れても、心は折れず。 骨折り損にはならないゾ 今日も笑顔で? 今日は、午前中に用事がたくさん。 まず、朝イチにリハビリ。いつもは午後のことが多いのだけど。相変わらず肘を伸ばすお許しは出ていないので、手のマッサージをしていただきました。気…

肘頭骨折 術後8日目 セーフス開始

「骨は折れても、心は折れず」 今日も折れない心で、やっています。 今日のトピックスは、レントゲンですかね。 撮るとき、痛かった。手首を肩の位置に上げるのが。(肘まげたまま) 上がらないと言ったら、台の上に乗せさせられて、うぃーーんと上げられまし…

肘頭骨折 術後7日目 傷の治りがイマイチで

朝からがーーん( ̄▽ ̄;)ー 今日は抜糸の予定だったのに、延期に。 傷の治りがイマイチなんだって。 転倒したときにできた傷がひどいのは聞いていたけど、手術の傷も? ちなみに、抜糸というより、正確にいうと、傷の上に貼ってあるテープをはがすことが、抜糸…

肘頭骨折 術後6日目 汗疱?

病院の夜は、やはり長い。昨夜も何度も目が覚めてしまいました。昼間の痛みが10をマックスとして2、夜になると3.5くらいに感じてしまう。 今朝は朝イチの点滴がなくて、嬉しい目覚めでした。その代わり、感染症を治療するベニシリン系の抗生物質、ユナシン錠…

肘頭骨折 術後5日目 点滴終了

病院の夜は長いです。 9時消灯のあと、昨夜はCDを聴いていましたが、いつの間にか寝落ち。目覚めたら11時でした。がーん( ̄▽ ̄;) これでは、また眠れなくなってしまう。 CD からラジオに切り替えて、前の晩に聞いたTBSの♪ラジオでつながろう♪の歌を待ってい…

肘頭骨折 術後4日目 事故日を振り替える

こんにちは。 今朝は8時に点滴されながら、「あぁ、転倒してから1週間経ったのね」としみじみ思いました。なんで、転んでしまったのだろう? 時間を巻き戻せるなら、転ばないのに。でも、それは無理だから現実と向き合わねば。私、今でも、これが自分に起き…

肘頭骨折 術後3日目 手のむくみ

切りつけられたような痛みは消えつつあります。自分の生命力を信じて、骨は折れても心は折れず、入院して5日目を迎えています。 昨夜は、9時に消灯、まもなく眠ったのですが、ズキズキする痛みで目が覚めました。時計を見たら、まだ10時48分。ガーン( ̄▽ ̄;)…