てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まちなみウォッチ 由比→興津

「まちなみウォッチ」では、バイブルにしている『ちゃんと歩ける東海道五十三次』(八木牧夫 山と渓谷社)に名所。旧跡と記されているチェックポイントではなく、心に残った風景、思わずツッコミたくなる諸々のもの、へぇ~と感心したことなどを、写真ととも…

第24回ウォーク 興津→江尻

7月13日(土)、久しぶりにウォークを実施しました。 家を出るとき、くろやぎ(同行人・夫)に、「傘、持って行く?」と聞いたら、「絶対いらない!」という力強いお返事。それを信じて、丸腰で出かけたのですが・・・ それはさておき、9時47分、興津駅に到…

まちなみウォッチ! 由比→興津

まちなみウォッチでは、バイブル『ちゃんと歩ける東海道五十三次』(八木牧夫 山と渓谷社)で名所旧跡とされているチェックポイントではなく、心に残った風景や、ついツッコミたくなったショットを、アップします。 今回の写真担当はくろやぎ(同行者・オッ…

第23回ウォーク 由比→興津

望嶽亭の御子孫の説明に感服し、再び興津を目指して、歩き始めます。 しばらくは、名所・旧跡巡りというより、眺めの良いハイキングコースといった感じになります。 薩埵峠道標 左手に海を臨む山道に、ポツンと立つ小さな石碑。見逃してしまいそうですが、お…

第23回ウォーク 由比→興津 ①

長らくご無沙汰しておりました。 元気です。最近、仕事のことが思考の半分を占めていて、残りの半分で日々の暮らしを回していたので、ブログが塩漬けになってしまいました。 ウォークの方は、実は1か月前に実施しています。 今日は、薄れがちな記憶を掘り起…