てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先取りチェック! 箱根湯本→関所跡

次回は、箱根湯本の石畳入口から関所跡まで歩きます。なかなかの勾配の道であるうえに見どころも多く、距離も長い。迷っている余裕はありません。しっかり押さえておかねば・・・ 街道ウォークのバイブル『ちゃんと歩ける東海道五十三次』(八木牧夫 山と渓…

「まちなみ」ウォッチ 風祭→箱根湯本

「まちなみ」ウォッチでは、事前にチェックしている名所・旧跡の立ち寄りポイントではないけれども、「あれ?」と気になったものや面白かったもの、心の残った風景をアップします。 風祭→箱根湯本(石畳入口)の「まちなみ」ウォッチ、きら~くにゆる~りご…

第13回街道ウォーク 風祭→箱根湯本②

街道ウォーク・風祭→箱根湯本の後半です。 湯本の道祖神の近くでお昼ご飯を食べて、再び歩き始めます。 風祭からも道は緩い勾配でしたが、この辺りからは、はっきりと上り坂を意識するくらいの道になってきました。 白山神社 白山神社の入り口を上ると、最初…

第13回街道ウォーク 風祭→箱根湯本①

5月19日(土)、第13回街道ウォークを実施しました。前回買い物をした鈴廣かまぼこのある風祭駅に降りたのが10時3分。お天気は薄曇り。カンカン照りよりはすっと歩きやすいです。よかった。めざせ箱根湯本! 一里塚跡 風祭の駅を降りてまず一里塚跡をチェッ…

先取りチェック! 風祭→箱根湯本

晴れた日は街道ウォーク、雨が降ったら読書三昧。晴歩雨読の休日を目指して、ブログを綴っています。 間もなく梅雨入り。お天気の休日が期待できる今のうちに、東海道ウウォーキングの一つ駒を進めておきたいところです。 というわけで、次回ウォーク、どう…

西城秀樹さんへ

今週のお題「あの人へラブレター」 以前、今週のお題で「西城秀樹さん!」というタイトルで書かせていただきました。 www.lupinus-shiroyagi.com 病気をされていたことはもちろん知っていたのですが、まさか亡くなるなんて・・・ お昼にlineニュースが入った…

辻村深月『かがみの孤城』

休日の過ごし方は、街道ウォークと、気ままな読書。 今回は、本屋大賞を受賞した『かがみの孤城』(辻村深月/著 ポプラ社)についてです。 読書ブログって難しいですね。ついついネタバレしそうになっちゃう。ネタバレしないように書こうとすると、手が止ま…

母の日は嬉しい

今週のお題「おかあさん」 この年齢で母親が健在なのは、本当に感謝しかないです。「お母さん、ありがとう。元気でいてくれて。」 まだ子どもたちが小さくて我が家がある危機に陥ったとき、「私があなたを守るから、あなたは子どもたちを守りなさい。」とお…

まちなみウォッチ! 小田原→風祭

「まちなみ」ウォッチは、当ウォークのバイブル『ちゃんと歩ける東海道五十三次』(八木牧夫 山と渓谷社)に記載されているチェックポイント以外で立ち寄った場所や、ちょっと気になったスポット、心に残った風景などを自由にレポートします。 チェックポイ…

第12回街道ウォーク 小田原→風祭②

小田原→風祭 街道ウォークの続きです。 板橋見附より旧道に入りました。 ウォークのバイブルにしている『ちゃんと歩ける東海道五十三次』(八木牧夫 山と渓谷社)のチェックポイントに沿って振り返ります。 旧道に入ってしばらくはチェックポイントはありま…

第12回街道ウォーク 小田原→風祭①

晴歩雨読 晴れの日はてくてく歩き、雨の日は読書三昧。 週末の街道ウォーク 再開しました! 4月29日(日)晴れ。9時36分 小田原駅です。 駅前ロータリーを背に徒歩10分ほどで「小田原宿なりわい交流館」到着。これより街道ウォークをスタートします。 久々な…

再開! 街道ウォーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 晴れの日はてくてく歩き、雨の日は読書三昧。 そんな週末の過ごし方を目指して始めた当ブログでしたが、私の母の入院や「くろやぎ」(同行人・夫)の母の急逝など、さまざまな事情から、てくてく歩きはお休みしており…