てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

てんしん書房

こんにちは ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか? 後半のお天気はイマイチということで、前半のお出かけ日和が何ともありがたい毎日です。 昨日はちょっといい出会いがありました。用事で都心に出かけたのですが、出先で知り合った人に教えてもら…

歓迎・転機

「わたしの転機」 「こんな仕事をしているならやめてしまえ!」 支店長から投げつけられた言葉は、最初の転機になりました。 私はバブル期の銀行員。後輩の伝票を精査して間違いを見落としてしまったのです。確かにあってはならないミスでしたが、こんな言わ…

ぶたかばん

今週のお題「カバンの中身」 「あなたのカバンの中身、見せてください」って突撃されて、「ハイ、どうぞ」って言える人は偉いと思う。本当に女子力高い人って、こういう人を言うんだろうな。 私のカバンの中身? いやいや、急に言われてもねぇ・・・ お見せ…

須賀しのぶ『また、桜の国で』

「てくてくわくわく」を謳いつつ、ウォークから遠ざかっていますが(汗)。 今週も読書ブログを。 『また、桜の国で』 須賀しのぶ 祥伝社 時節柄、タイトルに引き込まれて読みました。2016年下半期の直木賞候補作でもあったようです。この時の受賞作は恩田陸…

マイナーでメジャーな歌

今週のお題「わたしの春うた」 背中を押してくれるといってもねぇ・・・ 新年度は足取りが重いのだ。入学、クラス替え、新入社員、異動・・・どれもいやだなあ。それなのに、定番の「いちねんせいになったら、ともだちひゃくにんできるかな」とか、最近では…

自己紹介は苦手?

今週のお題「自己紹介」 自己紹介は、苦手。うまくしゃべれないから。 あがり症とか、恥ずかしいとかじゃなくて、人としゃべるのはむしろ好きな方なのだけど、改まった場で人前で話すとなると、口が上手く回らなくなってしまいます。だから、はじめまして的…