てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

街道ウォークのお宝 品川→川崎 ③

街道ウォークでパチリした説明板や石碑のレポート3回目です。昨日、まだまだとてもたくさんあることに気がついて、ちょっと気が遠くなりました。今回からは反省して、これはというものをチョイスして、もう少しテンポよく進めようと思います! 生まれたてほ…

街道ウォークのお宝 品川→川崎 ②

街道ウォークのお宝の続きです。たくさんあるので、一日少しずつ、そうですね・・・5個くらいずつを目標にアップします。では、城南信用金庫品川支店をあとにして、南品川の商店街に入ります。 商店街の説明板 三岳 現在、南品川2丁目の通称「三岳」と呼ばれ…

街道ウォークのお宝 品川→川崎 ①

街道ウォークのお宝は、てくてく歩いてパチリした説明板や碑文の数々。現地でしか得られない情報が載っているかもしれないし、何より自分の足でてくてく歩いて集めた情報だから。 そういうわけで今回も、「第2回東海道五十三次ウォーク 品川→川崎」のお宝を…

第2回 品川→川崎

9月24日(日)、1週間前のテンションが続いているうちに、早速2回目のウォークを実行しました。 当日は快晴、8時51分品川駅前に出発しました。 御殿山 諸大名の御殿があり、桜の名所でしたが、鉄道敷設に伴い削られたそうです。このマンション群の辺りをいう…

地図 試行錯誤

街道ウォークの必需品、地図。日本橋→品川ウォークでは、「でっか字まっぷ 東京23区」(昭文社)をコピーして、ルートをなぞり、立ち寄りポイントの印を入れたものをつなげた地図を持参しました。全体を俯瞰できて楽しかったのですが、次の品川→川崎も同様の…

日本橋→品川 あとからふむふむ

ガイドブックにチェックポイントとして載っているものの、名前だけでそれがどんな由来なのかわからなくて、現地で説明板を探したものの見当たらず。あるいは、簡単な説明は載っていたもののそれを裏付ける説明板がやはり見当たらず・・・。なんとなく引っか…

街道ウォークの必需品

街道ウォークになくてはならないもの・・・って何でしょう? 答えはカンタン、それは地図。地図がなければ道がわからないし、チェックポイントも見落としますからね。 では、どんな地図がいいのでしょう? 今回東海道ウォークを始めるにあたり、選んだ地図は…

街道ウォークのお宝は・・・

街道ウォークの準備をしていて、どんなガイドブックを見ても、それ以上詳しい説明に行き当たらず、もやもやすることってありませんか? 現地で説明板を前にしたとき、あんなにもわからなかったことが、詳しく書いてあって、ちょっと拍子抜けすることも。自分…

思い立ったら吉日! 日本橋→品川

思い立ったら吉日。昨日、9月16日は、台風の接近が心配な三連休の初日でしたが、早速東海道ウォークをスタートさせました。10時30分に日本橋をスタートし、1時間弱の昼食をはさんで2時45分に品川駅前に到着しました。途中に降られることなく、品川についたと…

東海道五十三次? その心は・・・

はじめまして ブログ始めたてほやほやのルピナスです。始めたばかりでよくわからず、昨日はタイトルだけアップしてシャットダウンしてしまいました。今日は、なぜ東海道五十三次なのか、お話しします。 事の始まりは、スマホの歩数計アプリが全く反応しなく…

てくてく東海道五十三次