てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

まちなみウォッチ! 国府津→小田原

 今回は、街道ウォークのレポート、まちなみ編です。

 歩いていて、ピンポイントで心に残った風景、なぜか気になったもの、ツッコミを入れてしまった面白グッズなど、気の向くままにレポートします。

 同じルートの名所・旧跡については、前回・前々回のレポートをご覧ください。

 

www.lupinus-shiroyagi.com

www.lupinus-shiroyagi.com

 

 国府津の駅を降りて国道に出るところにあったパン屋さん。(確か、神戸屋でした)

 おしゃれな雰囲気が気になって、壁面のプレートを見ると・・・

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221231004j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221222821j:plain

 登録有形文化財ですって。元は、何の建物だったんでしょうね?

 

 少し離れて、建物全体をパチリ。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221223138j:plain

 

 街道ウォーク中は、マンホールウォッチャーなので。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221223212j:plain

 小田原市は小田原城の模様のマンホールですが、ここ国府津駅前にはこのようなパターンのものも。お魚模様がかわいい。

 

 街道沿いに、めちゃくちゃ昭和の雰囲気の金物屋さん。懐かしいな。奥行きもすごくありました。何でもありそう。アマゾンの倉庫みたいに。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221223255j:plain

 

 森戸川を渡る歩道橋の上から・・・

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221223523j:plain

 海がぱあっと広がっていて、感動。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221223540j:plain

 山側には、ちょっとかすんでいましたが、富士山が見えました。

 

 日本橋から79㌔です!

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221223729j:plain

 

 わずかですが、松並木が残っていました。大きな立派な松ですね。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221224157j:plain

 

 こういう、建物の隙間からキラリと光る海面を見つけると、嬉しくなってしまいます。海の見えない土地に住んでいるので、珍しくて。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221224004j:plain

 

 ふと見上げたら、立派な土蔵が。さすが旧東海道ですね。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221224221j:plain

 

 土蔵の角を曲がると、小八幡八幡神社に続く参道です。趣のある道ですね。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221224342j:plain

 

 参道にあった側溝。松竹梅かな?

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221224419j:plain

 

 またまた松並木。今度は、割と長く続きます。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221224746j:plain

 

 酒匂小学校です。校庭に大きな楠があります。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221224815j:plain

 本当に大きな楠ですね。

 こんな大きな楠があると、守られている感じがしていいですね(*^-^*)

 

 日本橋から81㌔

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221224957j:plain

 

 妙蓮寺の近くに道祖神がありました。(チェックポイントではなかったのですが、見つけましたよ😊) 

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221225439j:plain

 

 近所の中学校、ちょうど下校だったようで、連れ立って帰る男の子たちのグループの一人が、道祖神にぺこりと頭を下げて通り過ぎました。いい子ですネ。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221225523j:plain

 

 酒匂川を渡ります。

 橋の欄干にいろいろな彫り物が。結構、手が込んでいます。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221225803j:plain

 小田原城

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221225825j:plain

 小田原名物、梅の花。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221225851j:plain

 広重さんの東海道五十三次

 

 まだまだあったけれど、道路の反対側だったので、写真はパス。

 

 日本橋から82㌔

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221225915j:plain

 

 日本橋から83㌔

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221225958j:plain

 

 小田原宿入口を示す道標。とうとう来たんだなと、感慨ひとしおです。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221225936j:plain

 

 新宿の信号を左に曲がり旧道に入ります。

 

 これよりかまぼこ通りです。

 かまぼこやさんを始め、古くからのお店が軒を連ねます。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221230029j:plain

 

 かまぼこやさんの一つ「いせかね」です。他にも「やまじょう」などがありました。

 中をのぞいてみようかとも思ったのですが、ちょっと敷居が高そうな気がして、やめてしまった・・・

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221230104j:plain

 

  こちらは、趣のある古い商家の建物ですが、蒲鉾やさんではありません。何のお店だと思いますか?

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221230159j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221230223j:plain

 なんと、トリミングショップでした!

 

 信用金庫のキャッシュコーナーも、まちなみに合わせて、城郭風。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221230244j:plain

 

 なりわい交流館です。出桁造りをとくとご覧ください。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221230354j:plain

 

 こちら、横から見たところ。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180219235943j:plain

 

 中はこんな感じ。お、テレビがある⁉

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221230507j:plain

 お雛様が飾られていました。今の季節ならではのお部屋の様子に、得した気分。

 

 中の女性が、お茶を入れてくださいました。しばし休憩。疲れが取れました。ありがとうございました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221230432j:plain

 

 小田原駅に到着。二宮金次郎さんのおなじみの像がありました。やっぱり小田原は、二宮金次郎さんなんだなーと納得して、ウォークを終了しました・・・

f:id:kaz-mt-wisteria:20180221230536j:plain

 

 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 また訪ねて来てくださると嬉しいです。

にほんブログ村