てくてくわくわく 街道ウォーク

晴歩雨読。週末の東海道てくてく歩き&ときどき読書のブログです!

お土産 茅ヶ崎→平塚 食べてみた!

 茅ヶ崎→平塚で買ったおやつあれこれを、以前にアップしていましたが、食べてみたのでご報告します!

 

www.lupinus-shiroyagi.com

 

 

小林の落花生
 

お店のイチオシ「味付落花生」

f:id:kaz-mt-wisteria:20171231005449j:plain

 お店独特の秘密の味付ということでしたが・・・

 秘密というより、シンプルな塩味。とてもほどよい塩味です。塩加減が絶妙。文句なしに美味しい。薄皮ごと食べてくださいとのことでしたので、そのようにしましが、皮によくある苦みが全くなくてびっくりしました。もっと大きな袋で買ってきてもよかったな。

 

衝動買いしてしまった「ほととぎす巻」

f:id:kaz-mt-wisteria:20171231005916j:plain

 袋から出してみたところです。小さめ。お箸の先で軽く持てるくらい。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171231010048j:plain

 温かいごはんとどうぞということでしたので。

 食べた後の辛子の辛さで「ヒイー」となるところがほととぎすの鳴き声に似ているのが名前の由来だというので、ビビッて食べてみましたが、大丈夫。

 基本は甘いピーナッツ味噌味をシソの葉で包んだもの。アクセントに辛子。

 家族の一人は、「ピーナッツ味噌味だけの方がいい。」と言い、もう一人は、「後から辛さがツーンと来た」と訴えましたが、私は、甘味噌と辛子の絶妙なバランスが好きです。とても美味しいと思う。ただし、家族でパクパク食べたのは私だけでした・・・



でかまん菓子舗

f:id:kaz-mt-wisteria:20171231010929j:plain

 お店の目玉商品、のし餅大の「でかまん」ではなく、手のひらサイズですが。

f:id:kaz-mt-wisteria:20171231011101j:plain

 中は、つぶあん。早速パクリ。ん、美味しい。特に皮が美味しい。歯ごたえがあって美味しいです。大きいのも、いつか食べてみたいな。

 

 ここまで読んでくださってありがとうございました。

 これをもって、今年最後のブログにいたします。来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。また、訪ねて来てくださると嬉しいです。

 


にほんブログ村